問題ID: 12280 キープアライブの未検出による「protocol is down」とは

この質問の投稿一覧へ

質問 問題ID: 12280 キープアライブの未検出による「protocol is down」とは

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-2-18 14:24
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
いつもお世話になります。

解説の 「・キープアライブが検出できない」とデータリンク層が「down」である

についての質問です。

解説

データリンク層が「down」である場合、下記のいずれかが原因です。
・カプセル化タイプが一致していない
・clock rateの設定が正しくされていない
・キープアライブが検出できない

@network Cisco・アライド実機で学ぶ
◆キープアライブを止める(no keepalive)
http://atnetwork.info/ccna/no_keepalive.html

サイトで「no keepalive」コマンドでキープアライブ信号を止めているようなのですが、
そのサイトでは「no keepalive」することで、「up」に強制的にできるとあります。
(以下、サイトより抜粋)

(省略)
ルーターは、10秒間隔でキープアライブ(生存確認の信号)を送信していることが分かります。
Ciscoルータは、キープアライブで互いの生存を確認する仕組みを持っています。

このキープアライブを止めることで、強制的にインタフェースがUPするようになるわけです。
しかし、実際の運用ネットワークにおいては、トラブル時の原因の追求の妨げになりますので、
実ネットワークでは、設定することは望ましくありません。「no keepalive」コマンドは、あくまで、
ネットワークの演習用に使用するように心がけましょう!

ルータ2台をクロスケーブルでつないで
「no keepalive」コマンドで相手方ルータがkeepaliveを止めている場合
解説にある
・キープアライブが検出できない
状態になると思うので
「protocol is down」でしょうか?

それとも、強制的に「UP」できるというサイトの通り
「protocol is up」が正しいのでしょうか?

「no keepalive」コマンドをした側のルータだけが、まさか「protocol is up」になったりは
しないですよね?

手持ちのルータが現在1台しかなく、GNS3でも
ネットワーク層以下の問題で検証できないので、
分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo