ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

CCIE学習方法について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2015-1-26 12:01
raiga199  一人前   投稿数: 24
CCIEについてですがこちらで質問しても良いでしょうか?

現在CCIE Route&switch のwrittenを学習しようと思ってるのですが
V5で受験された方いらっしゃいますか?

その際のテキストや学習方法を教えて頂けないでしょうか。


ネットワークエンジニアとしてを見る限りだと下記2冊が紹介されてますが、値段がそこそこするので購入するのに失敗したくありません。。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1587143968/internetworke-22/ref=nosim

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1587143968/internetworke-22/ref=nosim
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-29 14:47
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
誰からも返信つきませんね…

せっかくのやる気を削いでしまうかもしれないので返信しようかどうしようか考えていました。
ですが、同じゴールを目指しているということもありますので、私に言えることを少しだけ。(writtenはv5で受験していません、念のため)

紹介されているサイトとはおそらくここのことですね。
http://www.infraexpert.com/info/cciez4.html

提示された書籍の位置づけは、上記サイトにも記載がありますが
引用:
試験範囲の全ての章を網羅する参考書となっておりCCIEの筆記試験のための参考書なので、これ一冊で合格することが可能です。
というもの(というかタイトル通り「公式認定ガイド」)です。writtenのための学習の取っ掛かりとしては十分だと思います。

ですが、
引用:
値段がそこそこするので購入するのに失敗したくありません。。
が引っかかりました。「失敗」とはどういうことでしょうか?

・記述内容が試験内容と合わず、writtenのPassに役に立たない
・本文の英語がわかりにくく、writtenの学習に向かない
・読破し、理解したが1発Passはとてもじゃないけど無理
ということでしょうか?

いずれにせよ、「writtenの一発合格」を目指して、という意味なのであれば上記サイトにもある通り
引用:
CCIE筆記試験は必ず一回で合格させる方法があります。それはいわずと知れた “testking” を使用すればいいのです。
でよいのではないでしょうか。

そうではなく、CCIE R&Sの認定取得に向けて、ということなのであれば必要な勉強量(読書量)は半端ではありません。上記2冊では全然足りません。

同じくネットワークエンジニアとして-CCIEのちから-CCIE参考書籍一覧( http://www.infraexpert.com/info/cciebook.htm )をみてもらうとわかりますが、二重丸の付いているおすすめ書籍だけでも
・CCIE Routing and Switching v5.0 Official Cert Guide Volume 1
・CCIE Routing and Switching v5.0 Official Cert Guide Volume 2
・Cisco CCIE Routing and Switching v5.0 Configuration Practice Labs - 3rd Edition
・Cisco CCIE Routing and Switching v5.0 Configuration and Troubleshooting Practice Labs Bundle - Practical Studies
・CCIE Professional Development Routing TCP/IP Volume 1 (第二版)
・MPLS Fundamentals
・MPLS Configuration on Cisco IOS Software

丸印でも
・CCIE Professional Development Routing TCP/IP Volume 2
・Cisco QOS Exam Certification Guide (第二版)
・End-to-End QoS Network Design(第二版)
・IPSec VPN Design

とあります(実際私も何冊か読んでいます)し、これ以外にも多数の資料にあたる必要がありますので、もう少し多いものと思っていただいて良いと思います。
また、実機試験(ラボ)に関していえば、何らかの教材を用いて実機練習を進める必要がありますが、そちらに関しても人によりけりですので「どれがよい」といったものはありません。時々ある「CCNAの効率のよい勉強法はないでしょうか」というのと同じ回答です。
ですが、基本的に数百ドルするものばかりですので、「失敗」といえる要素は更に高くなるものと考えます。
※まぁ公式にはCisco360を選択すべきなのでしょう、お金のことを無視すれば

以上のことを踏まえ、raiga199さんのいう「失敗」とはなにか、CCIEの学習とはなにか、を考えていただき、その上で購入の是非を検討されてはいかがでしょうか。
※Kindle版のほうが少し安い、とかありますからね

ご参考になれば幸いです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-29 19:52
antares01  長老   投稿数: 690
私はまだv5の筆記は受けていませんが、7回の発売延期を乗り越え、
最近同じ本を入手しました。既に他の方法で勉強しているために
軽く流し読んだ程度です。arashi1977さんのコメントにもありましたが、
まだ他に手をつけていないのであればこれから入っていくのはアリかも
しれませんね。

ちなみにwrittenだけで終わらせるようでしたら、brueprintを
見て対象の項目に関するCCOドキュメントを読み漁るのも良いのではと
思います。そうすれば書籍代を節約できます。
私はCCOドキュメントを読み漁ってますが、CCOドキュメントに書かれて
いることがほぼ同じく書かれているようなページもあった気がします。

http://www.cisco.com/web/learning/exams/docs/ccieRS_Lab5.pdf
http://blog.ine.com/2014/04/17/ines-ccie-rsv5-expanded-blueprint/#more-9168
これらを見て頂くと分かりますが範囲はかなり広いです。
その上、かなり深いところまで潜らないといけないのでしょう。

過去の経験を元に自分にあった勉強方法でやるのが一番ですよ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-7-9 11:49
kircmoyry  新米   投稿数: 1
つい先日wrritenを受験してきました。
715/1000でFailでした。
一つ言えることは、もはやTESTKINGは役に立たないと思っていいと思います。(あくまでそのままの出題を期待するならという意味で)
ただ、問題数をこなすことで、似たような問題であったり、
聞かれていることは同じ(例えば、BGPで2経路あるうちのどちらかから優先して受信したい等、トポロジが変わっていても実は問われていることは一般的だったり)なものも散見されましたのでとにかくたくさんの問題演習を行うことをお勧めします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-12-26 16:41
raiga199  一人前   投稿数: 24
toご返信いただいていた方

ご返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
testkingについては問題が更新されていない等、受験者から聞いていました。私は結局、会社に泣きついてグローバルナレッジを受講して、そこのテキストで合格しました。。これからラボなので長い道のりになりそう。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-12-26 18:55
antares01  長老   投稿数: 690
筆記合格おめでとうございます。ラボも頑張ってください!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018-12-27 11:00
chatetukana  新米   投稿数: 2
2018年1月 CCIE R&Sv5 を取得しました。
受験する方の参考になればと思い私が学習していた教材を記入します。

Cisco TCP/IP vol1
Cisco TCP/IP vol2
Cisco WAN 実践ケーススタディ
Cisco LANスイッチング―Cisco Catalystスイッチネットワーク設計のための完全ガイド (CCIE professional development)
Cisco MPLS Fundamentals
Cisco MPLS Configuration on Cisco IOS Software
Cisco IP QoS完全ガイド
Cisco インサイドCisco IOSアーキテクチャ
Cisco インターネットルーティングアーキテクチャ


GINE
複数のルーティングプロトコルの相互運用
BGP教材
CCIE R&Sラボ試験 Advanced Service対策
MPLS-VPNトラブルシュートシナリオ Vol.1 動画解説セット
CCIE R&S ワークブック LAB #01
CCIE R&S ワークブック LAB #02
CCIE R&S ワークブック LAB #03
究めるBGP
究めるOSPF
究めるマルチキャスト

INE
CCIE R&S v5 workbook
Advanced Technologies Course(動画)
Trouble Shoot(動画)

グローバルナレッジ (現トレノケート)
CCIE prep1
速習MCAST
速習QOS

その他
ルートリフ CCIEトレーニング


本については、blueprintを見て範囲外のところは読み飛ばしてました。(MPLS Configuration on Cisco IOS SoftwareはSPの範囲も入っています)

トレノケートの速習QoS、マルチキャストは全く知らない分野だったので講義を受けて理解できるようになりました。また、INEのトレーニング動画も非常に重要です。トラブルシュートについても、切り分け方等も解説しているので役立ちました。
また、CCIEホルダーに試験の際のアプローチ方法等を教えていただくことで問題解決へのスピードもあがったと思います。


取得までに、ダラダラ集中せず勉強した為、4年半くらいかかりました。
INEのworkbookも10周はしたと思います。(ダラダラやったため、覚えた技術を忘れて、また調べるとゆう学習効率の悪いパターンです)


1回目のラボ試験に惨敗してから集中して学習したと記憶しています。

ここに書いたものはラボ試験受験の際に利用したものですが、筆記でも同じことですので参考になればと思います。

費用はざっと計算しましたが、90万くらいになりました。
それ以外にテスト代がかかりました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-12-27 11:26
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
共有ありがとうございます!
せっかくなので、合格体験記に書いてもいいと思いますよ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-12-27 18:04
antares01  長老   投稿数: 690
遅ればせながら合格おめでとうございます
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-1-7 15:46
chatetukana  新米   投稿数: 2

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo