Re: 勉強法について

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 勉強法について

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-7-1 16:56
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
すこし追加で。
引用:
学校に行くほど余裕はありませんし、個人ですし、しかし、簡単な設定だけとは言えCisco関係の仕事が来ます。今は補助をしていますが、実際にできるようになり、もう少し高度な仕事ができれば仕事は確実に増えます。
私も学校にいく時間、金銭的余裕はありませんでした。また、会社からの支援もほとんどなく、資格取得のための受験料や書籍代も基本的に自腹でした。そういう環境だったという前提で。

ネットワークの知識もちょこっと(ハブとかLANカードとかUTPとかはわかる)しかないレベルの時にネットワークに係る業務に携わるようになったため、(ciscoではありませんでしたが)検証用のルータを借りて暇さえあればマニュアルを読み、実務に関連する設定例をアレンジしながら動作検証していました。
また、設定例に出てきた技術、実務では使用しないが関連する他の技術についても学習し、徐々に知識を増やしていきました。

その上でレベルの確認(と周りからのプレッシャー )のために、CCNAを取得するための学習をはじめました。
最初、スイッチ、ルーティングプロトコル関連が全然わからず、悔しくていろいろ本を読みまくって、別担当にcisco機器を借りて検証したりしてました。

その後無事CCNAを取得したことで、周りから安心してネットワーク関連業務を任されるようになったこともあり、嬉しくなって更に勉強してCCNPを取得。実業務でも一目置かれるようになり、トラブル対応などでよく指名されるようになりました。

そんな経験を踏まえてですが、正直なところ、仕事を増やすためにやるのであれば、悩んでる時間があればその時間でガンガン勉強するしか無いのでは?と思います。資格取得用の勉強であっても、そこから得られるものを実務に繋げられるかどうかは、同じ学習時間でも「問題と回答の丸暗記」と「技術の理解と応用」のように大きな違いが出てくると思っていますので。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo