ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID:18195 VRRPについて

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2019-10-8 15:47
conn1  常連   投稿数: 11
正答ではない選択肢の中に
>RBがダウンすると、RAがマスタールータになり、RBがアップしてもRAがマスタールータのままになる
という選択肢がありますが、こちらが間違っている理由が分かりません。

プリエンプトがデフォルトで有効になっているVRRPであれば
>RB(100)がダウンすると、RA(105)がマスタールータになり   
>RB(100)がアップしてもRA(105)がマスタールータのままになる
は間違っていないのではないかと考えてしまいました。

申し訳ございませんが、なぜこの選択肢が正当になりえないのかが分かりません。どなたかお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-10-8 16:58
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
設問では「3つ選択」となっています。
で、正答は
引用:
○ VRRPの設定をしている
○ RAがマスタールータ
○ RAがダウンすると、RBがマスタールータになり、RAがアップするとRAがマスタールータになる
の3つです。

では、
引用:
正答ではない選択肢の中に
>RBがダウンすると、RAがマスタールータになり、RBがアップしてもRAがマスタールータのままになる
という選択肢がありますが、こちらが間違っている理由が分かりません。
この選択肢を正答にするのであれば、上記3つの選択肢のうちどれを不正解とすればよいでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-10-10 15:43
conn1  常連   投稿数: 11
ご返信いただきありがとうございます!
その3つも間違いなく正答だと思うので、困っています。。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2019-10-10 16:56
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
気づいてもらえてよかったです

「間違いなく正答」と「間違ってはいないけど正答と言えるか」はちょっと違うんですよね。
引用:
プリエンプトがデフォルトで有効になっているVRRPであれば
>RB(100)がダウンすると、RA(105)がマスタールータになり   
>RB(100)がアップしてもRA(105)がマスタールータのままになる
は間違っていないのではないかと考えてしまいました。
「RB(100)がダウンすると、RA(105)がマスタールータになり」というと、「もともとRBがマスターだったが、ダウンするとRAがマスターになる」と読み取れます。ですが、「間違いなく正答だと思う」とおっしゃっているように正答には
引用:
RAがマスタールータ
があります。

「RAがマスタールータ」なのに、「RBがダウンするとRAがマスタールータになる(RBがダウンする前はRAはマスタールータではない?)」だと矛盾してしまいますよね。

設問につけられた条件を満たし、かつ「間違いなく正答」のものだけを選択すると、「間違ってはいないけど正答ではないか?」を含めることはできないんですねぇ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-10-11 12:51
conn1  常連   投稿数: 11
arashi1977さん
ご返信いただきありがとうございます!
なるほどです…!違いにとても納得しました。
消去法で考えたときに、「でも完全に間違っているわけでははないしなあ…」と混乱が生じてしまいました。
間違いなく正答であるものを選ぶべきですよね。
ご丁寧にありがとうございました(*'▽')
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019-10-16 23:16 | 最終変更
yasukwa0408  新米   投稿数: 4
RBがダウンしようがアップしていようが、RAが生きている限り「RAがマスタールータ」となります。「RAがマスタールータになる」わけではないです。

もう解決していますよね。すいません。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo