試験のシュミレーションのpingについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011-7-17 21:50
chichi5  新米   投稿数: 1
本日、三回目のNA試験に落ちました。

さくさく問題も解けて、手ごたえを感じていたのですが、試験終了後、スコアレポートを見ると、
前回ネックになっていたシュミレーションのpingがうまく通ってなかったみたいで、大幅な減点になっていました。
それさえなけば受かっていそうな状態でした。

守秘義務もありますので、詳細まではかけませんが、
PAT系の設定完了後に、テストPCからpingを打つという問題でした。PAT設定したルータのISPルータと繋がっている方のインターフェースに設定してあるIPまでは問題が無くpingが通るのに、その先のISPルータのIPへは、pingが通りませんでした。

この場合、何か設定をしたルータで確認したりして、pingを打つIPを調べたりしなければいけなかったのでしょうか?

それとも問題の意図を読み取れてなかっただけでしょうか?

家に帰って、教材などを読んでも、近い回答が無い為、どうすればよかったのか悩んでいます。

そして、今回同じ問題が2回も出てきました。こんな事もたまにはあるのでしょうか?
少なくとも私が受けた過去2回では、そんな事はありませんでした。

なので、余計に不具合だったのではないかと頭に、ちらちらとよぎってしまい、勉強に集中出来ません。

どなたか分かる方いましたら、よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-18 2:18
aaarmand  常連   投稿数: 15
見当違いだったらごめんなさい。

スタブネットワークから出るルートは設定してあるんですか?
もし無いなら、自分の場合はデフォルトルート設定すると思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-18 11:06
sibatora  半人前   投稿数: 6
特にデフォルトルートなどは必要ないはずですよ。
ダイナミックnatの設定ができていればOKです。

pingはたしか宛先の指定があったと思いますが、natがちゃんと設定できていれば、pingが成功するようになっています。(成功しました。)

>この場合、何か設定をしたルータで確認したりして、pingを打つIPを調べたりしなければいけなかったのでしょうか?

特に必要なかったと思います。PATの設定ミスでは無いでしょうか。コマ問プレミアムのpatの設定と、アドレス計算(サブネット&ワイルドカード)を練習すれば大丈夫でした。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-19 7:22
chichi5  新米   投稿数: 1
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。ちょっと落ち着いてきました。もう一度、PATの設定などを確認し、本番時には、showコマンドを駆使して、設定ルータを確認して、ISPルータへのpingが飛ぶ事を確認してから、nat設定してみたいと思います。ワイルドカード間違いも、可能性はありますよね。見直して、来週、最チャレンジしてきます。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo