640-802J でのシミュレーション問題の確認方法

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2011-7-1 22:19
merkredo  新米   投稿数: 4
先日CCNA試験を受験してきました。
シミュレーション問題でRIPv2を設定する問題とPATの問題が出題されました。
そこで疑問に思ったのがシミュレーション問題でも、
"show ip route"や"show ip nat translations"コマンドは使えるのでしょうか?
私が受けた試験の時はルーティングテーブルにRIPの経路が学習されたことを確認することができませんでした。
NAT変換の結果も表示されませんでした。
"show run"の結果を見ると設定に間違いはなさそうだったのですが。
あと、"show run"の結果が1回目では反映されず、2回目から反映されたり、キーボードの配列が英字になるのはシミュレーターの設定でしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-3 20:48
dokonjou3215  半人前   投稿数: 8
merkredoさん こんばんは。

あるコマンドが使えることで簡単になりすぎるから禁止されていたり、
全く関係のないコマンドはサポートしていなかったり等の理由で
使えるコマンドは、シミュレーション問題によって違います。

ただ、どちらにしてもコマンドを打った段階でなんらかのメッセージが表示されます。

"% Invalid input detected at '^' marker."
サポートしていないコマンドを打つと↑こんな感じのメッセージがでたりします。

merkredoさんがおっしゃっているところから考えるに
>学習されたことを確認することができませんでした
>NAT変換の結果も表示されませんでした
どちらのコマンドも使えているように思えます。

>"show run"の結果が1回目では反映されず、2回目から反映されたり
これは、あるようですね。
自分は体験したことはありませんが、合格体験記で同じような書き込みを見たことがあります。
なので、シミュレータのせいという可能性はあります。

>キーボードの配列が英字
これは、、、押した文字と違う文字が入力されるという感じでしょうか?
自分は体験したことはないですし、聞いたことも無いので
試験センター側で使ってるPCの影響ではないでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-7-4 0:18
dokonjou3215さん、回答ありがとうございます。

>どちらのコマンドも使えているように思えます
TABキーや?が使えないように、正解が分かる可能性があるコマンドは出力結果が表示されないのかもしれませんね。

>押した文字と違う文字が入力されるという感じでしょうか?
そうです。シミュレーション問題のターミナルが101キーボード(シフトした「2」が「@」になる)で入力を受け付けます。試験開始前アンケートの時は109キーボードで入力できるんですが。これはテストアプリケーションの設定なんでしょうね、たぶん。

今回CCNAを初めて受けた感想として(不合格でしたが orz)、設問の日本語翻訳が変だとか、試験場のPCの環境に左右されるとか、リアルラックも重要な要素だなぁと思いました…。
次で受かりたいなぁ。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-5 1:28 | 最終変更
dokonjou3215  半人前   投稿数: 8
merkredoさん

>TABキーや?が使えないように、
[TAB]が使えないことがあっても基本的に[?]は使えるはずです。
ちょっと覚えてないので 640-802Jも使えるとは言い切れませんが。
でも もしかしたら それもリアルラックがなかったせいなのかも。。。

今更わけて受験という選択肢はないかもしれませんが
一応、参考までに CCNA不合格→ICND1→ICND2という経緯をもつ者の感想として。
CCNAの日本語翻訳はかなり厳しいですが、
ICND1とICND2はCCNAに比べると、びっくりするぐらい日本語がしっかりしてます。
とくにシミュレーション問題。
いや、逆か。CCNAの日本語がびっくりするぐらい変。

何はともあれ、モチベーションを落とさずに頑張ってください!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-7 0:35
dokonjou3215さん、回答ありがとうございます。

>基本的に[?]は使えるはずです
[?]はコマンドとして有効ですが、[?]で入力可能なコマンドの一覧に正解のコマンドが表示されない、表示されるコマンド数が実機と比べて大幅に少ないといった制限がある。なので正しくはあまり役にたたないと書くべきでした。誤解を与えてしまいました。

>びっくりするぐらい日本語がしっかりしてます。
これは知りませんでした。2回の試験になるので試験費用が高くなるというデメリットを上回るかも知れませんね。
ICND1、ICND2の方がCCNAより深い理解が求められるので難しいと聞いてましたが、難解な日本語訳を理解する必要がない分、難易度は相殺されるのかな?

次は7月8日に受けますが、PING-Tとうの模試で80%は越えられるようになったので、こんどこそ大丈夫、と思いたいです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-7 7:50
choidebu  長老   投稿数: 109
merkredoさん

>次は7月8日に受けますが、PING-Tとうの模試で80%は越えられるようになったので、こんどこそ大丈夫、と思いたいです。

過去の体験記にもありますように、80%ではボーダーラインだと思います。90%は確実に超えられるようにしておく事をお勧めします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-7-9 15:00
choidebu さん

また駄目でした orz

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo