Re: 問題ID:12187について

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID:12187について

msg# 1.2.1.1.1.1.2
depth:
6
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-10 9:05
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
ちょっと横から失礼しますね。

やり取りを見ていて思うのですが、LandGさんはもしかして「こういうパターンだったらここがBPになる」といった、独自の法則にしたがってポートの役割を判断されてないでしょうか?

antares01さんも再三おっしゃってるのですが
http://ping-t.com/modules/forum/index.php?post_id=7925
引用:
1.RBの選出
2.RPの決定
3.DPの決定
4.NDPの決定
と、ポートの役割を見つけるにあたっての順序を丁寧に説明されています。あらためてここを読んでみていただきたいです。

STPって難しいことはなくて、結局は「ルートブリッジから各ポートまでの最短(最速)の道を決めて、それ以外は遠回りや逆戻りになるので通行止めにする」ってだけです。

最短の道を見つけずに、どうやって通行止めを決定するんでしょうか?たとえばAからDまでの4つの島があって、A-B間は細い吊橋、A-C/C-D/B-D間は丈夫な吊橋でつながった輪っか状の環境で、AからD(ルートブリッジ)に行きたい場合
・細い吊橋(パスコスト:100)だけど目的地に直結してる(=ルートコスト:100)から通行止めにしない(RPとする)
・丈夫な巨大な橋(パスコスト:2)だけど、3つ渡らないといけない(=ルートコスト:6)ので遠回りとみなして通行止めとする(BPにする)
・じゃあA-Cに行く場合はどうやって通行止めを決定する?(渡る橋の数は同じ2です)
のでしょうか?もう一度イメージしてみてください。
この感覚がつかめれば、「ルートブリッジから各ポートへの最短の道を決める(=RPの決定)」ことがBPの決定よりも優先であることがわかると思います。

なお、この考え方はOSPFの経路選択と同じです。正しく覚えておくと他の領域の理解にも役立ちますよ

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo