Re: OSPFのDR選出について

この質問の投稿一覧へ

なし Re: OSPFのDR選出について

msg# 1.2.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-24 14:41
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
確認していただいた環境でもR2がRDになっているので, なんなんでしょうか。
ここはなんとも…
先ほども書いたとおり、「順番」の可能性がありうるので。

背景がわからないので念のため確認なのですが
・検証用のラボ環境の話ですか?
・すべてのリンクは最初からアップしていますか?
・稼働中に何かが起きて、その後の状態の話ですか?
・show ip ospf interface briefなど出力が無いですが、ここもデフォルトという認識で良いですか?

私の手元でも
R1#sh ip os nei

Neighbor ID     Pri   State           Dead Time   Address         Interface
10.1.1.2          1   FULL/BDR        00:00:39    10.10.1.2       FastEthernet0/1
10.1.1.2          1   FULL/DR         00:00:37    10.1.100.2      FastEthernet0/0
な環境は、インタフェースをダウンさせたりOSPF有効にするタイミングをずらしたりして作ることが出来ますし。

ネットワークエンジニアとして ー OSPF DR BDR
http://www.infraexpert.com/study/rp4ospf3.htm
の「DR と BDR 選出後の決まり」見ていただくとわかるように、
引用:
DRがダウンした場合、BDRがDRに選出されて、BDRについては新たに選出されます。
ってのがあるので、もともとDRだったけどインタフェースダウンとかによって逆転したってのも考えられます。
ただ、商用の環境なら十分考えられますけど、検証環境だったらバグとかもありうるので、一部の情報ではなくてもう少し開示していただかないとわからないですね…

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo