Re: ルータとは?

この質問の投稿一覧へ

なし Re: ルータとは?

msg# 1.5.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-6-13 11:03
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
私が自宅ラボを構築する上で、その要件を満たせばルータでも、
L3SWでも問題はないということですね。
例えばCat3750 24tsで全ポートをルーテッドポートにしてFastEthernet x24の機器としたとして、ルーティングテーブルがすべて共有される(VRFは考慮外)ため結局はルータと同じ台数用意する必要はあるかもしれませんが。
価格との折り合いがつくかどうか、も大事なポイントですね
1812安いしなー

引用:
余談ですが、会社のネットワークが刷新され、
各拠点のルータが全て撤去され、L3SWが導入されることになりました。

各拠点とはOSPFでルーティングを行っていますが、
ルータではなくL3SWを導入した経緯が理解できないもので、
多分拠点間を広域イーサネットにして接続してるのでL3SWでも別に問題ないから、じゃないかなーと推測します。
各部屋(フロア)への渡りも1台で受け持つことできますし、多数のIPsecトンネル維持する必要もないなら処理負荷も許容範囲なんでしょう、きっと。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo