Re: 問題ID: 3843
arashi1977
居住地: 広島
投稿数: 1715
iwata さん
gngnnobiru さん
引用:まさにその通りだと思っています。
付け加えるなら、私は個人的に「トラブルシューティング能力」を問われている問題だと理解しています。
というのも、トラブルシューティングは基本的に
1.事象の把握
2.情報収集
3.原因の推定および特定
4.対策検討
5.対処実施
となりますが、この問題は1〜3のフェーズを行っています。
その中でも、設問としては「すでに誰かが情報収集した結果」を情報として提示されている(たとえばフェーズ1,2がだれかほかの人によって行われている)前提で、3を実施せよというものです。
この時点では「これが原因だ!」と断定することはできませんが、少なくとも「ありえない」ものは除外できますよね。
なので、「当たり前すぎる」ものであっても「消去法でありえないものを除外し、トラブル原因の推定ができている=基礎知識があり、トラブルシューティング対応もできている」と判断できると考えてよいのではないでしょうか。
後は、いやらしい言い方をすれば「ラッキー!当たり前すぎる答えだ!サービス問題としてありがたく得点をいただこう 」ってのもありかと思うんですけどね
gngnnobiru さん
引用:
間違いの選択肢を「間違いだ!」と言える知識があるかを問われる問題ですよね
付け加えるなら、私は個人的に「トラブルシューティング能力」を問われている問題だと理解しています。
というのも、トラブルシューティングは基本的に
1.事象の把握
2.情報収集
3.原因の推定および特定
4.対策検討
5.対処実施
となりますが、この問題は1〜3のフェーズを行っています。
その中でも、設問としては「すでに誰かが情報収集した結果」を情報として提示されている(たとえばフェーズ1,2がだれかほかの人によって行われている)前提で、3を実施せよというものです。
この時点では「これが原因だ!」と断定することはできませんが、少なくとも「ありえない」ものは除外できますよね。
なので、「当たり前すぎる」ものであっても「消去法でありえないものを除外し、トラブル原因の推定ができている=基礎知識があり、トラブルシューティング対応もできている」と判断できると考えてよいのではないでしょうか。
後は、いやらしい言い方をすれば「ラッキー!当たり前すぎる答えだ!サービス問題としてありがたく得点をいただこう 」ってのもありかと思うんですけどね
投稿ツリー
-
問題ID: 3843
(onishit, 2011-5-17 15:20)
- Re: 問題ID: 3843 (staff_koba, 2011-5-18 12:29)
-
Re: 問題ID: 3843
(iwata, 2013-9-16 12:54)
- Re: 問題ID: 3843 (arashi1977, 2013-9-16 16:03)
-
Re: 問題ID: 3843
(iwata, 2013-9-22 19:33)
- Re: 問題ID: 3843 (gngnnobiru, 2013-9-22 21:45)
- Re: 問題ID: 3843 (arashi1977, 2013-9-25 9:46)