ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: 問題ID 3783

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID 3783

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-12-15 18:31 | 最終変更
aoitsuki  新米   投稿数: 2
syuuzou 様

お忙しいと思われる中、長文での返信ありがとうございました。
おかげさまで霧が晴れました。

■ 疑問−1

ローカルVLANは80/20ではありませんか?
エンドツーエンドVLANは20/80ではありませんか?
-----------------------------------------------------------------------------------------
「しかし現在は、サーバを集中管理しているので基本的にクライアントとサーバの通信は
VLAN間通信になり、同一VLAN内通信が20% VLAN間通信が80%になっています。」
-----------------------------------------------------------------------------------------

ローカルVLANに関しては、現在は20/80(内部/外部)が正解ということですね。

ネット上でいろいろな情報を探していたら以前の80/20の法則の文献もあり、段々混乱しながら
読み進めていくうちに「ローカルのほうが通信が多いんじゃないのか、だから80/20が正しいのでは」
と思った次第です。

■ 疑問−2

つまり、ビルのフロア毎に異なるVLANを使用することがローカルVLANの前提ですよね。
(ひとつのフロアでVLAN10,20と複数有ったとしても、他のフロアにはVLAN10,20 は存在しない)

疑問−1で 80/20(内部/外部) を信じていたため、問題の選択肢 「トラフィックの80%
がバックボーンを経由する要件に適している」 が答えで有ることに「え?なに」となってしまいました。

80%という言葉につられて、「80(内部)の通信に何故バックボーンが介在するのか??」
とお恥ずかしい話ですが泥沼に。

★ 全て20/80(内部/外部)の答えで解決です。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo