ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: LPIC102_Xサーバ_についての質問です。ID4824

この質問の投稿一覧へ

なし Re: LPIC102_Xサーバ_についての質問です。ID4824

msg# 1.4.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-2-5 12:09
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
おっと、こちらの誤解でしたかね。煽られているのかと感じたもので。

引用:
ご説明のenvを設定し、display=:0.0 を設定しリトライしましたが、
検証は出来ませんでした。
実行環境不備と言われれば、その点はその通りですね。
結果としては、unable to open display ":0.0"
が出力されるので、ご案内のページでは解決には至りません。
おそらくVMの環境ではなく、Xサーバを別途インストールしてそのCUIを立ち上げて検証するのでしょうかね。
私のVM環境(Ubuntu 20.04LTS Desktop)では問題なくできますよ。

ここでのDISPLAY環境変数は「サーバ側(画面表示を受け持ち、xhostを実行する側)」の話ではなく「クライアント側(Xアプリを実行する側)」で、「どのサーバで表示させるのか」を指定するためのものです。なので
- Xが既に起動している環境であれば、クライアントとサーバが同じ環境に存在するので設定ずみ
- CLIのみの環境で、実行したいXクライアントアプリを別マシンのXサーバに表示したいのであれば、そのサーバのアドレスなどを含めて適切な値を設定(例:export DISPLAY=10.10.10.10:0.0)する必要がある

のです。
この辺がよくわからないのであれば、素直にデスクトップ(X環境)が最初から起動するディストリビューションを使うことをお勧めします。めんどくさいこと考えなくて済みますし。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo