ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: 問題45204について

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題45204について

msg# 1.1.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-9-28 13:54 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
引用:
$ls -l / | grep '^h'
これは、ルートディレクトリの一覧表示後、その一覧から先頭がhの行を検索していると考えたらいいのでしょうか?
そうです。一覧の中から、ですね。

引用:
上の例から考えると、メタキャラクタは名前などの検索に使われて、正規表現はコマンドやファイル内といった出力された内容に対しての検索に使われるという感じなのでしょうか?
惜しい。「誰が解釈するか」を意識するのです。「何のために使うか」という観点ではありません。
「何に、どのような指示をする、そうするとどのような結果が得られる」といううちの「何に」の理解が浅いために起きている疑問だと思います。

ここで言うメタキャラクタは「bash(シェル)」が解釈するものです。シェルはファイルの中身を検索したりするものではなく、コマンドを実行したり実行するために必要な情報(ファイル名、ディレクトリ名など)を扱います。

また、 maki_nemui さんが意識されている「正規表現や拡張正規表現」は「grep」の引数として使用していることからも分かる通り、ここでは「grepコマンド」が解釈します。grepコマンドは受け取った文字列や指定されたファイルの中を、指定されたキーワード(正規表現を含む)によって検索するツールです。

もう一度「誰がそれを解釈するのか」を意識してみてください。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo