ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

SQLの実行結果を聞いてくる問題についての勉強方法を知りたいです

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2021-12-29 14:44
akithon  新米   投稿数: 3
はじめまして、データベース初心者のプログラマーです。

オラクルSQL試験の受験検討経緯は、次の通りです。
 ・データベースの基礎知識を身に着けたい
 ・試験が4段階にレベル分けされているので、受験しやすそう
 ・いつでも受験できるのでモチベーションが維持しやすい
 ・データベーススペシャリスト試験は敷居が高い
 ・OSS-DB試験は5年間の有効期限が設けられているが、オラクルは無期限
 ・今後オラクルデータベースを仕事で使うかもしれない
  等など。

2、3日前から問題集を解いており、これって非効率?と思うことがあります。

特に、SQLの実行結果等の問題は、設問で何をやっているのか意味が全くわからないので、とりあえずテキトーに回答して解説を読んで、次回は間違えないようにする・・・みたいな流れになっています。これって、あまり意味ないですよね(初見の問題は答えられません)。しかも序盤からこれって・・・(^^;

そこで、OracleのSQLを実行してみれば掴めるだろうと、Oracleデベロッパーをインストールしてみましたが、、
(・・・データベースってもとがないと作らないとSQL文、実行できないよな?)使い方が全然わかりませんでした。

実行結果を聞いてくるSQL問題に関して、皆さんのおすすめの勉強方法を教えていただけますか?
 差し支えなければメッセージをしてください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-12-29 18:40
k_kun2015  半人前   投稿数: 8
こればかりは問題集だけに頼った学習では身につかないと思います。実際にDB環境を作成して、色々とSQL文を発行して確認するのが一番かと。私が昔取得したオラクルマスターはバージョンが古くて既に失効してしまいましたが、SQLの勉強であればオラクルでなくてもOSS-DB(PostgreSQL、MySQL等)を使うのでも良いかと思いました。ただ、オラクルにしか存在しないSQL文やオプションなどについては、オラクルDBをインストールして確認するしかないかなと。

私は色々実機で手を動かしながら身につけるタイプの人間ですので、非効率な方法を書いているようでしたら、すみません。。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-12-29 20:47
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
実行結果を聞いてくるSQL問題に関して、皆さんのおすすめの勉強方法を教えていただけますか?
Ping-tさんのWeb問題集を使っていると言う前提で。

設問で使われているテーブルや元になっているデータはSQLファイルで提供されています。これをDBに流し込んで実際に実行しているSQLを発行するとより理解しやすいかと思います。例えば11cならここの「検証用データ」以下をみてみると良いです。
https://ping-t.com/modules/mondai/index.php?content_id=21

そういえば、旧システムの問題集は廃止されるってあるけど、このSQLとかは今後も参照できるんだろうか…
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-12-30 17:43
メッセージありがとうございます。試験勉強を通して技術を身に着けれれば…と思っていましたが、やはりそれだけでは不十分、、甘い考えですみません^^;

基礎的な知識があると仮定すると、オラクルDBの技術習得兼、資格取得は有用なのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-12-30 21:07
メッセージありがとうございます。

大前提の話で申し訳ないのですが、この検証用データの設定の仕方がわかりません。オラクルSQLディベロッパーの環境を機能構築したばかりでして、、大変恐縮ですが検証用データの設定方法についてご教示いただけますでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-12-30 21:25
k_kun2015  半人前   投稿数: 8
>試験勉強を通して技術を身に着けれれば
私も最初はそのようにして技術習得を始めるのですが、本だけ読んでてもよくわからないことがありますので、やはり最後は実機での自由研究をやって理解するようにしてます。手を動かす方が意外と知識も定着しやすいです。

>基礎的な知識があると仮定すると、オラクルDBの技術習得兼、資格取得は有用なのでしょうか?
有用だと思います。ただ資格取得がゴールのようになってしまうと、そこから先スキルアップは望めなくなってしまうと思います。その為資格取得後は上位レベルの技術習得をするのに加えて、他の関連エリアにも目を向けていくようにすれば、視野が広がるかと思います。オラクル認定合格頑張ってください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-12-31 0:00
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
Oracle SQL DeveloperはGUI版のSQLクライアント(MS SQL Serverで言うManagement Studioみたいなもの)なので、データベースの用意が必要ですね。XE(Express Edition)でいいので、セットアップしてからSQL Developerで接続後に、検証用データを使ってDB/テーブル作成+データ登録をしてみると良いと思います。
https://www.oracle.com/jp/database/technologies/appdev/xe.html
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-1-3 17:57
fruitberry  新米   投稿数: 1
はじめまして。
SQLに関しましては、「教科書本読み→Ping-t様のSQLの問題」をコンボになるまで繰り返しました。
SQLは最初は細かいお約束ルールに触れないといけないため、非常に面白くありません。副問い合わせやjoinまで学習が到達されますと、論理的な世界が見えてくるかと思います。
諦めないでください。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo