ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

ビルドとインストールの違い

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2021-9-27 22:38
hidaruma12  長老   投稿数: 96
ビルドとインストールの違いが曖昧なのですが
ビルド=プログラムなどの作成
インストール=作成したプログラム(ビルド)などをPCなどに入れる
てな感じで良いのでしょうか?例文出来には下記のような感じですか?
例)ビルドしたものをインストール
みたいな?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-9-28 17:31
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
ビルド=プログラムなどの作成
インストール=作成したプログラム(ビルド)などをPCなどに入れる
そんなイメージで大体あってます。
より詳細に言うなら
コーディング:プログラムのソースコードを作成する
コンパイル:ソースコードからCPUが実行できる形式のデータに変換する
ビルド:コンパイルしてできた複数のデータをまとめて実行コード(群)を生成する
インストール:ビルドしたコード群を適切な場所に配置し、実行できるようにする
って感じですかね。

例えばLinuxカーネルは数万のソースコード(ファイル)で構成されていますが、最終的に出来上がる実行コード(vmlinuzとか)は基本的に1つのファイルです。なのでカーネルの場合は「ビルド(コンパイルしてまとめる)」って言うのが一般的ですね。
対して、自分で書いた「Hello World!」って出力するだけのCのソースコード1ファイルから実行コードを作る場合は「コンパイル」って言うことが多いかなぁ、というイメージです。

インストールは、WindowsやMacでも同じく「ファイルを適切な場所に配置」して使えるようにすることなので、そのままですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-9-29 13:43
hidaruma12  長老   投稿数: 96
回答いただきありがとうございます。
ビルドとインストール以外についてもまとめていただきありがとうございます!
勉強になりました!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo