ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

partedコマンドのパーテーション作成について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2021-7-18 22:55
hidaruma12  長老   投稿数: 96
パーテーション作成する際に下記のパーティションタイプ、ファイルシステム種別、パーティション名を省略するとどうなるのでしょうか?

(parted) mkpart [ パーティションタイプ ファイルシステム種別 パーティション名 ] 開始位置 終了位置
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-19 12:42
hanajiro  長老   投稿数: 49
実際にやってみよう!

(parted) unit MiB
(parted) mkpart 1 1025

疑問に思ったことをどんどん実行するのも、ひとつの勉強法ですよ。(最悪クラッシュしても大丈夫な環境でお願いしますね)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-19 18:46
hidaruma12  長老   投稿数: 96
ちょっとまだそこらへんの作成などが少し怖いので可能でしたらご教授していただくことは可能ですが?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-20 9:56
hanajiro  長老   投稿数: 49
続きはこうなります↓
(parted) mkpart 1 1025
parted: invalid token: 1
Partition type? primary/extended?
1番目はパーティションタイプを入力しなければならないのですが、"1"という無効な文字が入ったため、再度入力を促されるだけになります。もちろん続けたいなら"primary"か"extended"を入力して次に進みましょう。

>ちょっとまだそこらへんの作成などが少し怖いので
なので「最悪クラッシュしても大丈夫な環境」で、無ければ自分で用意して自分で試すのですよ。あずき本の最初にも「実機を使った練習が不可欠です」と書かれていますが、その通りです(ここは学習の進め方や試験のテクニックなどについて書かれていますが、ほぼ当たり前の内容ですので、まず一読されることをお勧めします)。

ひと昔前ならPC内蔵のHDDの中身を潰してLinuxをインストールして…としなければダメでしたが、今は仮想マシン環境を手軽に用意できますので(あずき本にも仮想マシンを用意できるVirtualBoxの説明が書かれていますし、クラウドのサービスを利用すればインストールの手間も省けます。その辺の解説もgoogle検索や書籍が充実してきています。)、環境を用意することへのハードルはかなり低いはずです。知識が無いと用意することすら苦労されるかと思いますが、苦労した分の得られた知識は必ず身に付き、どこかで役立つと思います。がんばりましょう!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-20 11:53
hidaruma12  長老   投稿数: 96
お手数おかけしてしまい申し訳ございません。
また、回答いただきありがとうございます!クラッシュしても大丈夫な環境の構築などがまだよくわっかっていない私ですが資格取得したら実際に構築して試してみたいと思います。順番逆と思われるかもしれないですが、、、

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo