ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 9085 ソースからのmakeによるインストールについて

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2021-7-6 14:17
Cebolla  常連   投稿数: 15
参考に「gzip -d や gunzip に -c オプションを加えると、解凍結果をファイルではなく標準出力に書き出せるので、それをパイプで patch コマンドに流しこむことで、解凍とパッチ適用を同時に行う動作が実現できます。」と記載がありますが、「gzip -d」は解凍するオプションで、ここは標準出力で書き出す意味では「gzip -c」になるのではないでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-6 16:18
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
「gzip -d」は解凍するオプションで、ここは標準出力で書き出す意味では「gzip -c」になるのではないでしょうか。
やってみるとわかるのですが、
-d: 解凍(gzip形式から非圧縮状態にする)
-c: 対象のファイルの内容を標準出力に送る
なので、-c だけだと「gzipで圧縮された状態を標準出力に送る」ことになるので、コンソールには圧縮された内容が出力されます。
よって、参考の図にもあるように「gzip -dc」とする必要があるのです。

それと、ID:9085はLinuC 201 Ver4.5の問題のようです。すでにVer10.0対応の問題集もリリースされていますし、Ver4.5は配信終了した試験なので、そういった意味でもVer10.0対応の問題集で学習されたほうがいいんじゃないかなぁと個人的には思います。
(皆さんそれぞれの理由があるとは思うので、絶対そうしないと!って事は言えませんが)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-7-6 16:55
Cebolla  常連   投稿数: 15
arashiさんご回答ありがとうございます。
確かに-cだけだと、意味は成さないように思えますね。
gunzip -dcと記載していただければよかったのではないかと思います…。

LPICの試験勉強なので、こちらを利用していました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-6 17:20
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
gunzip -dcと記載していただければよかったのではないかと思います…。
あれ?ID:9085参考は
・gzip -dc
・gunzip -c
がどちらも同じ結果になる、という話のはずですが違いますか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2021-7-6 17:29
Cebolla  常連   投稿数: 15
度々ありがとうございます。
参考の図だとgzip -dcで、解凍とその標準出力をするという内容でしたが、説明の箇所に「gzip -d や gunzip に -c オプションを加えると、解凍結果をファイルではなく標準出力に書き出せるので、それをパイプで patch コマンドに流しこむことで、解凍とパッチ適用を同時に行う動作が実現できます。」との記載がありましたので、揚げ足取りみたいな指摘ですが、「gzip -dc」としないと標準出力をパイプで渡せないと思い記載しました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-7 9:03
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
説明の箇所に「gzip -d や gunzip に -c オプションを加えると、解凍結果をファイルではなく標準出力に書き出せるので、
意味がわかりました!

【「"gzip -d" や "gunzip"」 に -c オプションを加える】と、解凍結果をファイルではなく標準出力に書き出せる

だと「-c」が掛かる場所がわかりにくい(「gzip -d」や「gunzipに-cオプションを加える」と読める)ってことですよね?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-7 10:44
Cebolla  常連   投稿数: 15
なるほど!すみません。こちらも理解できました。

仰る通りですね!納得しました。
日本語読めてなかったみたいです。失礼しました。
確かに「gzip -d」にも「-cオプションを加える」と読めますね!
スッキリしました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo