ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID:8603

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2021-7-1 16:24 | 最終変更
hanajiro  長老   投稿数: 49
"fsck -t xfs"(実体の"fsck.xfs")は、実行してもxfs_repairの利用を促されるだけで、チェックも何もしないかと思います。

# fsck -t xfs /dev/sdc1
fsck from util-linux 2.23.2
If you wish to check the consistency of an XFS filesystem or
repair a damaged filesystem, see xfs_repair(8).

# man fsck.xfs
(略)
NAME
fsck.xfs - do nothing, successfully
(以下略)

解答の補足で、"fsck -t xfs"ではXFSファイルシステムのチェックはできない:チェックできるのはxfs_repair("xfs_repair -n")かxfs_check、と解説するようにされた方がいいかと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-1 19:24 | 最終変更
tnishita2  長老   投稿数: 123
xfs_check はもう廃止されていて、xfs_check がまだ廃止されていなかった頃のfsck -t xfs はXFS をチェックしてくれたのかもしれません。

LPIC が新旧どちらの情報に基づいて出題してくるかはわからないので、最新の情報を補足しつつ、古い頃の動作の解説も残しておくほうがいいかもしれません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-2 11:38 | 最終変更
hanajiro  長老   投稿数: 49
CentOS5.4が手元にありましたので、"fsck -t xfs"を試したところ、以下のようになりました。
# rpm -q xfsprogs
xfsprogs-2.9.4-1.el5.centos
# fsck -t xfs /dev/sdb1
fsck 1.39 (29-May-2006)
If you wish to check the consistency of an XFS filesystem or
repair a damaged filesystem, see xfs_check(8) and xfs_repair(8).

多分、XFSファイルシステムの検査や修復は、ext系のとは手法や条件などが異なるのだけど(従来のfsckライクに使ってはいけない?)、どこからか"fsck.<ファイルシステムの種類>"を呼び出した時(例えばfsckコマンドや/etc/fstabの設定から など)にエラーになっても仕方がないので、敢えて何もせず正常終了する"fsck.xfs"が用意されたのではないかと。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-2 19:00
tnishita2  長老   投稿数: 123
hanajiro さん、情報ありがとうございます。いただいた情報からすると、どうやらfsck.xfs は当初から何もしなかったようですね。

しかし「XFS ではfsck が何もしない」というのはLPIC 201の試験レベルを超えているようにも思われますし、Ping-t 様もどう直すか/直さないかは難しいところですね。

私が最初に思いついた修正案は、fsck においてXFS を例に説明するのを止めてしまうことでした。ただ、Linux のファイルシステムでext 系以外で今一番メジャーなものといったらRHEL で採用されているXFS であることに異論はないと思います。それ以外といったらBtrfs かと思いますが、確認したところfsck.btrfs もbtrfs check を勧めてくるだけで何もしないみたいです。悩ましいですね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-2 20:33 | 最終変更
hanajiro  長老   投稿数: 49
入力自体は正常終了する("fsck.xfs"を呼び出す)ので、この点はそのままでもいいかと思います。
ただfsck.xfsではチェックは行われない(チェックできない)点については、
 ・"fsck -t xfs"としても実際にチェックは行われない、と補足
 ・参考欄の表からfsck.xfsは抜く(xfs_repairと入れ替え)
とされたらいいかなと思います。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo