ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

コマ問 LinuC101 質問

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020-10-19 11:26
D14975  半人前   投稿数: 7
<問題文>
gzip形式で圧縮したアーカイブファイル「test.tar.gz」の内容を展開せずに表示したい。

下線部にあてはまる適切なgzipコマンドは?
(オプションはアルファベット順にまとめて指定)
__________ test.tar.gz | tar ftv -

<解答>
「gzip -cd」

<質問>
「gzip -c」は理解できますが、「(-)d」を入れる理由がちょっと分かりません。。

問題文の「展開せず」に引っかかる様な気がするのですが、パイプで渡すときは展開してから渡すものなのでしょうか?
パイプ先のtarでxが入ってないので「展開していない」と捉えるものなのでしょうか?

基本的な質問で恐縮ですが、どなたかご指摘いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-10-19 12:53
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
これは問題ID:45318に対応するものですね。
こちらの解説を見てもらえれば良いかなと思うのですが、今サラッと言うと。

・XX.tar.gzは「tarアーカイブをgzipで圧縮」したものを意味します。
・「gzip -cd」によって「tar.gz → tarにした(-d:圧縮解除)ものを標準出力に出力(-cオプション)」します。
・パイプでtarデータを標準入力として受け取ったので「-」を引数(標準入力からのデータを扱う)に「tar の t オプションでアーカイブの内容を表示」している。

という流れなのですが、どうでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-10-19 13:38
D14975  半人前   投稿数: 7
早速のご返答・解説ありがとうございます。

gzip形式のファイルをtarアーカイブファイルのまま内容を表示するためには、一度gzipからtarに圧縮を解除する必要があるので、「-dオプション」が必要ということなのですね。

問題文の読み間違えで「gzip形式ファイルを圧縮解除せずに表示」という意味で捉えてしまっていました。(そんなことできないからおかしいと思わないといけないのでしょうね。。)

納得できました。ありがとうございます!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo