frame-relayについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2009-8-25 0:07
tyuty  新米   投稿数: 4
frame-relayでサブインターフェースをスタティックにマッピングする方法で、調べてみてもわからない事が2、3あるので質問させてください。
ポイントツーポイントネットワークでマッピングする場合、
(config-subif)#frame-relay interface-dlci <dlci>でマッピングするのはわかるのですが、注釈にポイントツーポイントネットワークでもマルチポイントサブインターフェースを使用してマッピングする事が出来るとあります。
その場合の設定方法について教えてください。

ポイントツーポイントネットワークでも

1、(config)#interface serial0/0.1 multipoint
(config-subif)#frame-relay map ip <ip-address> <dlci>

でマッピング出来るのでしょうか?(ルーティングプロトコルにRIPを使う場合、この構文+broadcastオプションを使用するのでポイントツーポイントネットワークでも使用出来るとは思っているのですが・・・)

2、(config)#interface serial0/0.1 multipoint
(config-subif)#frame-relay interface-dlci <dlci>

でマッピング出来るのでしょうか?

またサブインターフェースでは無く物理インターフェースにスタティックにマッピングする場合もポイントツーポイントネットワークで上記の構文でマッピング出来るのでしょうか?(勿論(config-subif)#では無く(config-if)#の場合です。)

以上、宜しくお願い致します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-8-29 19:42
choidebu  長老   投稿数: 109
tyutyさん

ごめんなさい、ちょっと質問の意味が読み取れない部分がありますが、フレームリレーの設定例でしたら、以下に詳しくありますよ。

http://www.ccstudy.org/
右にあるフレームリレーラボです。

外していたらごめんなさい。。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-8-29 19:48 | 最終変更
読み直したら意味が取れてきました。

ポイントツーポイントでは「frame-relay interface-dlci <dlci>」を使用します。「frame-relay map」コマンドは使用出来ません。
最強WEB問題集の問題ID 1857にも明記されてますね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-8-29 20:00
物理インターフェースは「rame-relay map」コマンドを使用するか、inverse arpで対応付けます。
これは物理インターフェースはマルチポイントであるという事なんでしょうね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-8-29 20:16
実機で試してみたら、物理インターフェースにframe-relay interface-dlciコマンドも入力できますね。うーむ、これはどういう事なのかな。。。
構成がポイントツーポイントならframe-relay interface-dlciを使うんでしょうかね。実際構築して検証してみないと分からないです。今度機会があったらやってみます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-8-30 0:58
tyuty  新米   投稿数: 4
choidebuさん

色々ありがとうございます。僕もいろいろ検索かけてるんですが
どうも釈然としないんですよね。フレームリレーの設定は。

>ポイントツーポイントでは「frame-relay interface-dlci <dlci>」を使用します。「frame-relay map」コマンドは使用出来ません。
最強WEB問題集の問題ID 1857にも明記されてますね。

これですが、RIPとか、ブロードキャストを使用するプロトコルを使う場合は必要になるんではないんでしょうか?
でないとルーティングが出来ないような・・・。
でもシリアル同士は直接繋がってるからそこは考慮しなくてもいいのかとも思いきやLAN側と通信が出来ないですよね。

うーん、よくわからんです。ポイントツーポイントの構成でframe-relay mapでマッピングしている構文を載せているサイトを見てますし。

スタティックルートなら「frame-relay interface-dlci <dlci>」で良いっていうのはわかるんですけど。

とにかくありがとうございます!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo