ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

トランクリンクを挟んでいるVLAN間ルーティングについて

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2018-10-16 23:11
YUUEZ8  常連   投稿数: 14
閲覧ありがとうございます。

現在、CCNP SWITCHの黒本の問題集をしていたのですが
シミュレーション問題(VTP + Ethechannel + dot1q)での不明点がありましたので投稿させていただきます。


【クライアントPCがそれぞれASWのvlan10,vlan20のアクセスポートに接続している】
【ASWとDSWはトランクリンクでvlan1,10,20を許可してる】
【DSWではSVI1のみを作成している】

この状況で、クライアントPC同士はpingで繋がらないと思いますがなにか方法はありますでしょうか?

私は、DSW内にSVI10と20を作成しないと、そもそもクライアントPCのDGWすら設定できないと考えてます。。。。
ですが、参考書のDSWの既存設定内容と解説での追加設定を参照してもSVIの作成はしておらず、検証行程として[各クライアントPC同士がPINGできること]となっており困惑しております。。。

知恵をお貸しください
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-10-25 11:36
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
誰からも返信つかないので。

引用:
現在、CCNP SWITCHの黒本の問題集をしていたのですが
シミュレーション問題(VTP + Ethechannel + dot1q)での不明点がありましたので投稿させていただきます。
であれば黒本の出版元にお問い合わせいただくのが良いかと思います。
SWITCHの問題集であればここかな?
https://book.impress.co.jp/books_inquiry/form.html?ic=1115101022

なぜかというと、私は黒本を持っていないので黒本の内容についての詳細がわからないと回答できないから、です。
そして、もし黒本の内容が誤っているのであれば、出版元が修正して正誤表として出すはずですので、そちらを確認する必要もあるからです。
(修正後のものをお持ちかどうかもわからないので)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-10-25 14:32
YUUEZ8  常連   投稿数: 14
ご返信ありがとうございます。
ほかにも気になる点が同黒本からでましたので
問い合わせてみます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2018-10-25 15:37
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
老婆心ながら。

引用:
ほかにも気になる点が同黒本からでましたので
問い合わせてみます。
気になる点がすでに正誤表に載っている可能性はありますので、問い合わせ前に確認されるのが良いかと思いますよ
https://book.impress.co.jp/books/1115101022
※下の方の「お詫びと訂正」のところ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2018-11-7 21:15
YUUEZ8  常連   投稿数: 14
ありがとうございます!!!!自分が持っているものは修正前のものでした!!!!

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo