問題ID: 20143

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2015-5-30 22:21
ゲスト    投稿数: 0
EIGRPに異常がある問題で、以下のように解説されています。
「クライアント1のipconfigを確認するとIPが割り当てられていません。このことからDHCPサーバと通信ができていないことが考えられます。」

しかし、クライアントとDSW1はconnected、DSW1とRouterDはconnectedなので、なぜEIGRPの異常でクライアントがIPアドレスを取得できないのか一瞬分かりませんでした。
DHCP RelayはDHCPサーバに通信するとき、送信元IPアドレスとしてクライアント側I/F(vlan10)のIPアドレスを利用するからですね?
したがってRouterDからDSW1への戻りパケットはEIGRP経路を使う必要があると理解しました。

このような理解でよいのでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-5-31 0:13
antares01  長老   投稿数: 690
その理解でOKです!!

行くことができても戻ることができないので通信としては成立してないです。行きの通信だけ確認して安心してしまう人をよく見かけますが、忘れずに戻りの通信が成立するのかも確認してください。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-5-31 12:39
ゲスト    投稿数: 0
返信ありがとうございます。やはりそうなのですね。

DHCP RelayはDHCPサーバに通信するとき、送信元IPアドレスとしてクライアント側I/F(vlan10)のIPアドレスを利用するということを解説に追記していただけると、皆さんの理解が進んで良いかと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-20 23:15
ゲスト    投稿数: 0
こちら、説明の追記対応いただけるでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2016-5-7 7:30
uvlan  長老   投稿数: 40
DHCPサーバと通信出来ないのは理解できるのですが、なぜ、10.2.1.254のpingもNGなのかわかりません。誰かご教授願います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-7 10:22
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
DHCPサーバと通信出来ないのは理解できるのですが、なぜ、10.2.1.254のpingもNGなのかわかりません。
ipconfigの結果を見ていただきたいのですが、IPアドレスが「169.254.67.125」かつデフォルトGWも未設定なので、異なるセグメント(10.2.1.0/24)には到達できない、ということですかね。

以前のご質問「問題ID:4459」とも関連しそうなので、再度ご確認いただければよりよいのではないかと思います。
http://ping-t.com/modules/forum/index.php?topic_id=1859
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-5-8 6:52
uvlan  長老   投稿数: 40
arashiさん。お久しぶりです。NP更新迫って来たので、また戻って来ました。9月までに更新しないといけません。以前に質問させて頂いてたんですね。PCでデフォルトゲートが未設定ということでしたね。また、お願いいたします。ありがとうございました。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo