問題ID: 4459

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-9-15 9:04
uvlan  長老   投稿数: 40
ipconfigでipとデフォルトGW取得がOKになっていますが、ipconfig取得NGの間違いではないでしょうか?HSRPではDSW1がアクティブになっており切り替わっていません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 9:33
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
言われているのはクライアント1がDHCPでアドレス取得をするという前提ですか?
DSW2のインタフェースアドレスにはpingが通っているので、クライアント1のIPアドレス設定がNGとはならないですね

・DSW2のVLAN10のIPにpingが飛ぶ=VLAN、クライアントPCのアドレス設定は正しい
・show standbyを確認するとDSW1がActiveになっている=DSW1−DSW2間の通信は問題ない
・クライアント1→HSRPグループアドレス(アクティブなのでDSW1)へのpingは通らない=DSW1に問題があるはず
という流れでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-15 10:43
uvlan  長老   投稿数: 40
arashi1977さん

回答ありがとうございます。デフォルトGWの10.2.1.254にPingがNGになっているので、やはりHSRPではDSW2がアクティブにならないとipconfigでip取得にならないと思いますが、どうでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 11:04
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
えっと…
・standby状態のノードにもpingは飛びます(でないとActive側とHello交換ができない)
・そもそもクライアント1がDHCP設定なのかどうかはどこにも情報がないが、少なくとも10.2.1.2と疎通可能であることからIP設定は正しい(=固定IP設定)と考えられる
のですが、そこについてはどうですか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 12:27
uvlan  長老   投稿数: 40
HSRPのstandby設定は、DSW1のアクティブルータがNGの場合、DSW2がStandbyルータで、デフォルトゲートウエイがDSW2経由になります。DSW2(10.2.1.2)と疎通可能であってもデフォルトGWの10.2.1.254にPingがNGになっているのでipconfigはNGで取得出来ないと思います。10.2.1.254にping試験結果OKなら、この問題は正しいと思いますが。

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 13:52
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
もしかしたら私が根本的に勘違いしているのかもしれません。
引用:
ipconfigはNGで取得出来ない
と言うのは具体的にどういう状態のことを言われてますか?

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2013-9-15 14:21
uvlan  長老   投稿数: 40
「デフォルトGWの10.2.1.254にPingがNGになっている」のが、おかしいのでは?ということです。そもそもHSRPに切り替わっていないのにipconfigでipが取得出来るとは思いませんので・・

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 14:36
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
あ、そこです。
引用:
ipconfigでipが取得出来る
というのが私が勘違いしているかもしれない点です。
どういう状態のことでしょう?

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 15:06
uvlan  長老   投稿数: 40
ipconfigでipが取得出来る状態というのは、DSW1のvlan10インターフェースでヘルパーアドレスをルータDのfa1/0に指定し、ルータDのfa1/0からユニキャストDHCPをでクライアントにipアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイのを貰うということです。ルータDがDHCPサーバとなっているわけですので・・

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-15 15:22
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
ルータDのfa1/0からユニキャストDHCPをでクライアントにipアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイのを貰うということです。ルータDがDHCPサーバとなっているわけですので・・
ということは、ご質問の前提はクライアント1はDHCPでアドレス設定されるということですよね?
であれば、仮にDHCPでアドレス取得できていなければ、ホストのIPアドレスはAPIPAで振られるはずなので、ipconfigした際には
IP Address: 10.2.1.3
Subnet Mask: 255.255.255.0
Default Gateway: 10.2.1.254
ではなく、例えば
IP Address: 169.254.0.1
Subnet Mask: 255.255.0.0
Default Gateway: 
のようになるかと思います。
※IPアドレスが正しく設定され、デフォルトGWだけが設定されないのであればそれはDHCPサーバ側の問題

そうなっていない、かつ10.2.1.2とはping疎通可能であることから、クライアント1は固定IPアドレス設定が行われており、IPアドレスもデフォルトGWも手動設定されているため、10.2.1.254と疎通不可能でもipconfigで設定内容として表示されるのではないでしょうか

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 15:33
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
もう1点です。
引用:
「デフォルトGWの10.2.1.254にPingがNGになっている」のが、おかしいのでは?
そうです!それこそがこのトラブルチケットの対応すべき事象です。

同一のVLAN10に存在するDSW1,DSW2,クライアント1で、HSRPの切り替わりが起きていないにもかかわらず仮想IP(すなわちDSW1)に疎通できないというのが障害内容であり、クライアント1が10.2.1.254に疎通可能とならない原因とその対処法を探せばいいんですよ

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 16:11
uvlan  長老   投稿数: 40
回答ありがとうございます。

固定IPにしているなどとは、助言頂いているのに関わらず、はなからありえないと思っていました。固定IPならば、ヘルパーアドレス設定は不要ですよね?実際のネットワークで、このようなヘルパーアドレスの設定と固定IPの設定をして実害とかはないのでしょうか?

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.2.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 16:26 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
実際のネットワークで、このようなヘルパーアドレスの設定と固定IPの設定をして実害とかはないのでしょうか?
例えばですけど、同じ拠点(部署)で
・クライアント1は管理用のPCなので固定IPアドレス
・クライアント10〜200は利用者用にDHCP
とかいう構成が考えられるかなーと

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.2.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 17:01 | 最終変更
uvlan  長老   投稿数: 40
管理用PCとは、シスログサーバとかで、ログ管理するなどの用途でしょうか?ありがとうございました。

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.2.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013-9-15 20:58 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
まぁあくまで例としてなので、実際は業務要件次第なんですけどね。
たぶん一番納得いただけるのは、LANプリンタかと思います。アドレスがころころ変わったり、正しく取得できなかった時に困りますからね

なし Re: 問題ID: 4459

msg# 1.2.1.1.1.2.1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-9-15 21:06
uvlan  長老   投稿数: 40
ありがとうございました。大変、勉強になりました。感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo