ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

ID564の解答について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-8 17:33
asuka  新米   投稿数: 1
ここで問われているVLAN情報というのは
vlan.datの事ではないと思います。
vlan情報とはコンフィグの設定情報だと思われ
それだと保存先はNVRAMで正しいと思います
vlan.datの格納場所は既出の通りflash内ですからね

ちなみにvlan.datの作り方は
swichi#
の状態で
swichi#vlan detabase と入力し
vlan 2
vlan 3
exit
という具合に作っていきます
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-12-3 17:37
MASA777  新米   投稿数: 4
Kensanさん、Ytotsukaさん、Yosaku3さんありがとうございました。

私はITproを参考に勉強していたのですがそちらではstartup-configやVLAN情報についてはフラッシュに入っているとなっていたのでNVRAMはないものと勝手に解釈していました(汗

スイッチにもNVRAMもちゃんとあるのですね。
クライアントモード以外はNVRAMにVLAN情報が書き込まれるということですね。大変参考になりました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-3 13:08 | 最終変更
yosaku3  新米   投稿数: 3
スイッチにもNVRAMはあります。
そこには、startup-configが格納されています。

ちなみに、Vlan dataはFlashに存在していて
Vlanのdataを初期化する際のコマンドは、
#delete flash:vlan.datです。

となると、Flashに格納されている気がします。

また、スイッチを初期化する際は、
erase startup-config
delete flash:vlan.dat
上記2行を入力して
reloadを入力すると初期化状態で立ち上がります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007-12-3 12:04
ytotsuka  新米   投稿数: 4
show flashコマンドで表示される
vlan.dat
はcopyコマンドを使用しない限り書き込まれ事はありません。
VTPのサーバモードはNVRAMにVLAN情報を書き込む機能を所持しています。

〜参考資料〜
徹底攻略CiscoCCNA教科書(通称:黒本)確認 244ページ10行目

ちなみに、トランスペアレントモードもサーバモードと同様にNVRAMにVLAN情報を保存します(自分で作成したVLAN情報のみ)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-12-1 15:45
kensan  新米   投稿数: 5
show flash
と入力すると
vlan.dat
が表示されますよね。

私もあなたの考えで合っていると思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2007-11-25 2:19
MASA777  新米   投稿数: 4
解答では「VLAN情報はNVRAMに保存される」となっているのですが、
スイッチにNVRAMは存在しないのでFLASHと間違えてるのではないかと思うのですが・・

詳しい方いましたら返答お願いします。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo