Ciscoコマンドについて

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-1-30 17:53
kaz828  新米 居住地: 東京都  投稿数: 4
はじめまして。
勉強を始めて3週間程経過し、現状はICND1の内容が少しづつ理解出来てきた段階です。

そこで質問なのですが膨大な数のCiscoコマンドは、ひたすらコマ問を繰り返すしかないのでしょうか?
知識が何もないところからのスタートだったので、現状ちらっと見ただけで何が何だか分からなくこんがらがってしまうのですが。

よい経験談や勉強法など、ご教授よろしくお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-1-30 18:15
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
勉強を始めて3週間程経過し、現状はICND1の内容が少しづつ理解出来てきた段階です。
(略)
膨大な数のCiscoコマンドは、ひたすらコマ問を繰り返すしかないのでしょうか?
最初のとっかかりでたぶん一番大変なところなんだと思います。

各種のコマンド(execモード、configモード)で使われるものが違うのでそれぞれについて理解する必要はありますが、おおざっぱにいえば
・動作を決めるコマンド(config)
・状態確認するコマンド(execでのshow系コマンド)
が対象となります。
で、ひたすらコマ問を繰り返すのも記憶の定着という意味では重要ですが、コマンドの意味、それによって得られる情報(動作)を覚えないと厳しいのではないかと思っています。
ですが、そんなに大変ではありません。

基本的には、各種コマンドというのは各技術ごとに命名されており、技術分野が異なっても得られる情報が似ていれば似たサブコマンドになるものですし、何より簡単な英語と技術名称がわかればそこからおのずとわかるところもあります。

たとえば「cisco機器同士が接続されている。正常にリンクアップしている前提で、相手機器の情報を得たい場合に使用するコマンドは?」といった場合
・ciscoで使える+機器情報を得られる=CDP(Cisco Discovery Protocol)
・情報を得たい=見る(show)
・相手機器の情報=お隣さん(neighbor)
よってshow cdp neighborsである。
さらにIPアドレスまでほしいときは
・CDPはレイヤ2なのでIPアドレス情報は基本載ってない
・IPアドレスはCDPの詳細情報から得られる=詳細(detail)
よってshow cdp neighbors detailである。
みたいな。

そういった組み立て、それから実行して得られる出力結果も一緒にすると覚えやすいと思いますよ。

そのへんは…
画面左メニューにCiscoコマンド集 Wikiがあるので、コマ問で出たコマンドを探しながらやるといいと思いますよ
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-1-30 20:32
ゲスト    投稿数: 0
試験でもtab補完と?が使えると思いますのでコマンドを正確に全部覚えなくても何とかなります。
ただ、最初の1単語目と、ある程度の単語は覚えないと、tabと?があっても時間がかかってしまうので、多少の暗記は必要です。

また、ルータのモードによって使えるコマンドやパラメータが変わってきますので、どのモードでのコマンドなのかも意識して勉強されるほうがいいです。
CCNAだと、
#
(config)#
(config-line)#
(config-if)#
(config-router)#
(config-vlan)#
くらいでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-1-31 9:45
さっそくのアドバイスありがとうございます!
また進めていくうちに疑問やご相談したいことがあったらまた質問させていただきたいと思います。

簡単な英語はわかるのですが、技術名称をもっとしっかり勉強しなければと改めて感じました。
大変わかりやすいアドバイスありがとうございます、またこれからも勉強頑張っていこうと思います!
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-1-31 9:48
お返事ありがとうございます!
いただいたアドバイスをもとに、「どのモードでのコマンドなのかも意識して」勉強つづけていきたいと思います。

ありがとうございました!
またつまずいた時など質問させていただきますのでよろしくお願いします!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo