Re: Ciscoコマンドについて

この質問の投稿一覧へ

なし Re: Ciscoコマンドについて

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-1-30 18:15
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
勉強を始めて3週間程経過し、現状はICND1の内容が少しづつ理解出来てきた段階です。
(略)
膨大な数のCiscoコマンドは、ひたすらコマ問を繰り返すしかないのでしょうか?
最初のとっかかりでたぶん一番大変なところなんだと思います。

各種のコマンド(execモード、configモード)で使われるものが違うのでそれぞれについて理解する必要はありますが、おおざっぱにいえば
・動作を決めるコマンド(config)
・状態確認するコマンド(execでのshow系コマンド)
が対象となります。
で、ひたすらコマ問を繰り返すのも記憶の定着という意味では重要ですが、コマンドの意味、それによって得られる情報(動作)を覚えないと厳しいのではないかと思っています。
ですが、そんなに大変ではありません。

基本的には、各種コマンドというのは各技術ごとに命名されており、技術分野が異なっても得られる情報が似ていれば似たサブコマンドになるものですし、何より簡単な英語と技術名称がわかればそこからおのずとわかるところもあります。

たとえば「cisco機器同士が接続されている。正常にリンクアップしている前提で、相手機器の情報を得たい場合に使用するコマンドは?」といった場合
・ciscoで使える+機器情報を得られる=CDP(Cisco Discovery Protocol)
・情報を得たい=見る(show)
・相手機器の情報=お隣さん(neighbor)
よってshow cdp neighborsである。
さらにIPアドレスまでほしいときは
・CDPはレイヤ2なのでIPアドレス情報は基本載ってない
・IPアドレスはCDPの詳細情報から得られる=詳細(detail)
よってshow cdp neighbors detailである。
みたいな。

そういった組み立て、それから実行して得られる出力結果も一緒にすると覚えやすいと思いますよ。

そのへんは…
画面左メニューにCiscoコマンド集 Wikiがあるので、コマ問で出たコマンドを探しながらやるといいと思いますよ

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.