問題ID: 1871 輻輳通知の「out」について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-7-31 14:48
chik0rin  新米   投稿数: 2
問題ID.1871で、どうしても疑問が解決しないためご質問させて下さい。

疑問は、show frame-relay pvc [DLCI] コマンドの表示結果において、DTE側のルータで out FECN pkts や out BECN pkts の値が1以上の値になることはあり得るのかどうかです。

まず、問題ID.1871の解説では以下のような説明があります。

FECN:順方向明示的輻輳通知といいます。輻輳を検出したフレームリレースイッチが、宛先ルータに通知するための情報として送信されます。
BECN:逆方向明示的輻輳通知といいます。輻輳を検出したフレームリレースイッチが、送信元のルータへ通知するための情報として送信されます。

この解説について、『FECNもBECNも「送信元のルータ側にあるフレームリレースイッチ」がフレームリレーヘッダFECNもしくはBECNにビットを立てて、宛先と送信元のDTEルータにそれぞれ輻輳の通知をする』と私なりに解釈しました。

また、「in FECN pkts」は「FECNを受信した」という意味で、「out FECN pkts」は「FECNを送信した」と解説されています。

これらを総合すると、FECNもしくはBECNを送信するのはDCE側であるフレームリレースイッチであって、DTE側であるR1のshow frame-relay pvc [DLCI] の表示結果の out FECN pkts、out BECN pkts の値が1以上になっていることはあり得ないと思うのです。

恐らく私の解釈がずれているのでしょうが、どなたか正しい解釈を教えていただけないでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-8-3 20:49
c1000  長老   投稿数: 108
引用:
これらを総合すると、FECNもしくはBECNを送信するのはDCE側であるフレームリレースイッチであって、DTE側であるR1のshow frame-relay pvc [DLCI] の表示結果の out FECN pkts、out BECN pkts の値が1以上になっていることはあり得ないと思うのです。

そうですね。基本的には無いと思います。
考えられるとしたら、以前そのルータがフレームリレースイッチとして動作していて、その時のカウンターが残っているというぐらいじゃないでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-8-5 10:15
chik0rin  新米   投稿数: 2
c1000 さん

ありがとうございます。
ネット上を検索して調べても輻輳通知のout pktsについて明確に解説しているところが無かったので助かりました。

これで来週予定しているCCNA受験も何とかなりそうです。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo