Re: 問題ID:17885

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID:17885

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-26 16:56
antares01  長老   投稿数: 690
まずSTPはその構成をVLAN単位で作れるのは理解されてますか?
VLAN1とVLAN2ではルートブリッジを違うSWにしたり、コストをそれぞれで調整して違う値をつけるなど、VLAN単位でいろいろいじれます。

今回の問題を見ると構成図はVLAN1ですが、root primaryはVLAN2で設定しています。つまり、VLAN 2のルートブリッジはCatAです。

(トポロジ自体はVLAN1と同じなんですが)
VLAN2ではCatAがルートブリッジです。問題からは特別な指定がされてませんので、コストなどの変更は無しと考えられます。
そうすると、各リンクの帯域とBIDから判断してVLAN2でもCatCのFa0/2がブロッキングポートになり、CatAとCatBは各ポートがフォワーディング状態(=ブロッキングポートではない)と分かります。

そうすると、「CatAのVLAN2のポートは全てフォワーディング状態となる」が正解であることが分かります。

hadupon418さんは上記を正解から除外されてしまったようですが、これを除外した理由は何でしょうか?これを除外した理由がhadupon418 さんの勘違いや間違えて覚えてしまった部分に繋がっているかもしれませんね。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.