ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID:17885

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2016-3-26 15:36
hadupon418  常連   投稿数: 17
投稿失礼致します。

問題ID:17885

上記問題にて私は解答群から「選択肢に正解はない」を選択しましたが
(VLAN1と同じ状態で変わらないと思ったため)
解答は「CatAのVLAN2のポートは全てフォワーディング状態となる」で
解説も拝見しましたが自分の選んだ答えの何処が間違っているのか分かりませんでした。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しければ
教えて頂けると幸いです。
また過去に同じ質問が既出されているか確認しましたが
漏れがあった場合も教えて頂けますと幸いです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-26 16:56
antares01  長老   投稿数: 690
まずSTPはその構成をVLAN単位で作れるのは理解されてますか?
VLAN1とVLAN2ではルートブリッジを違うSWにしたり、コストをそれぞれで調整して違う値をつけるなど、VLAN単位でいろいろいじれます。

今回の問題を見ると構成図はVLAN1ですが、root primaryはVLAN2で設定しています。つまり、VLAN 2のルートブリッジはCatAです。

(トポロジ自体はVLAN1と同じなんですが)
VLAN2ではCatAがルートブリッジです。問題からは特別な指定がされてませんので、コストなどの変更は無しと考えられます。
そうすると、各リンクの帯域とBIDから判断してVLAN2でもCatCのFa0/2がブロッキングポートになり、CatAとCatBは各ポートがフォワーディング状態(=ブロッキングポートではない)と分かります。

そうすると、「CatAのVLAN2のポートは全てフォワーディング状態となる」が正解であることが分かります。

hadupon418さんは上記を正解から除外されてしまったようですが、これを除外した理由は何でしょうか?これを除外した理由がhadupon418 さんの勘違いや間違えて覚えてしまった部分に繋がっているかもしれませんね。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-3-28 13:55
hadupon418  常連   投稿数: 17
antares01さん

ご返信、ご回答頂きありがとうございます。

antares01さんの仰る通り、大きな勘違いをしておりました。
お恥ずかしながらantares01さんのお返事を一度読んでもすぐに理解出来ず、
何度も読み直したり問題を見直してやっと勘違いに気づきました。

「CatAのVLAN2のポートは全てフォワーディング状態となる」と書いてあるのにVLAN2に属するポートが全てフォワーディング状態になると思い込んでいたようです。
こういった致命的な凡ミスや勘違いは本試験でも命取りになり得ると思いましたので、
本試験に臨もうかと思っておりましたがもう少し理解を深めてから
試験を受けようと思います。

お恥ずかしい質問にも丁寧にお答え下さり、
ありがとうございました。
またお世話になるかも知れませんが宜しくお願い致します。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo