Re: 体系的に理解出来る効率的な学習方法を教えて下さい

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 体系的に理解出来る効率的な学習方法を教えて下さい

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-3-28 20:01 | 最終変更
antares01  長老   投稿数: 690
> 勉強しても、
> 1.分からない事がある
> 2.それを調べると他に分からない事が出てくる
> 3.それを調べると他に分から(以下無限ループしていつの間にか無関係な方向へ
> という感じです。

どの程度脱線するかにもよるのですが、このパターンは勉強する上で
とても大事なことだと思いますので今後も続けていかれるのがよいでしょう。
不明点を調べてるうちに違う不明点が出てまた調べる、この繰り返しで知識は
増えていきます。

(無関係と思っているのは、kazmaxさんが知らないだけで、実は関係あるかもしれません)

点が線になるにはある程度の知識は必要ですから、今は辛いかも知れませんが、
いずれそれまでに身に付けた知識が線になり、面になるはずです。

また、Ciscoに限らず、ネットワークの勉強や、他人とネットワークの話をする時は
本当に簡単にでいいので、絵を描きながら話をする習慣をつけるのが良いと思います。
どこに機器があって、どう接続されて、アドレスがどう振ってあって、どのような通信
フローになると言うのが、絵無しでは意外と認識が合わないことが多いものです。

勉強の時も解説などを読みながら、自分なりに絵に落としていくと理解が早かったりします。

kazmaxさんは今はネットワークの仕事ではないとのことですが、今後はネットワークの仕事を
目指してるのでしょうか?
とりあえずCCNAやCCNPを取るだけでよいと言うのであれば、対策サイトや対策本に集中すれば
よいと思うのですが、身に付けた知識やスキルを仕事で生かしていきたいとお考えであれば、
効率的な勉強方法は求めないほうが良いと思います。

短時間で効率的に身に付けた知識って、すぐに忘れていきますよ

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo