問題ID: 4305 からポートファストとBPDUガードについて

この質問の投稿一覧へ

質問 問題ID: 4305 からポートファストとBPDUガードについて

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2013-12-19 18:06
takamoto463  長老 居住地: 大阪  投稿数: 177
問題ID: 4305 からポートファストとBPDUガードについて確認したいのですが、

質問1.

PC−−−−SW1−−−−SW2
     ↑
 SW1のPC側のポートにポートファストを設定。

この場合、

ポートファストによって、PC側へBPDUが流れず。

BPDUガードによって、PCを外して仮にSW3がつながってもSW3からのBPDUは流れず既存のスイッチの構成に影響を与えない。

よって、両方の機能によって、SW1の行きも帰りもBPDUはせきとめられるくらい
の理解でいいでしょうか?

質問2.

その場合、解説の↓は何について言っているのでしょうか?

【その他の選択肢について】
・BPDUを送信しない
BPDUの送信はします。

「単体」でBPDUガードを設定した場合は、送られてきたBPDUを送信し続けるという意味で言っているのでしょうか?
その前の解説冒頭で「ポートファストを設定したポートで自動的にBPDUガードが有効になり」
とあるのでBPDUは送信されないと思うのですが。

・BPDUを受信しない
BPDUの受信はします。
ただし、BPDUを受信した場合は 受信したポートをエラーディセーブルとします。

質問3.これはエラーディセーブルになる前の1回目だけの意味でしょうか?エラーディセーブルだと、送受信しないのではないでしょうか?

質問4.
 「この場合のエラーディセーブルとは、ポートセキュリティ違反でviolation shutdownの際のerr-disableと同じと考えてよいでしょうか?復旧の仕方も同じ?

以上、よろしくお願いいたします。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo