Re: 問題ID: 12623

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID: 12623

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-10-18 9:23 | 最終変更
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
ちなみに過去の実ネットワークの経験を一つお話しすると

「DA64拠点用のルータに変なログが出ている。回線障害で経路が変わった時には必ず出ているが、実害は出ていない」という申告をもらって調査したところ

・経路集約も何もしていなかったので経路数が膨大だった(たしか1000以上だったかな…)
・低スペックルータのルーティングテーブルを見ると、高性能ルータやコアのL3SWにある経路が存在していないものがあった
・メモリ使用状況を見ると、ほぼ上限だった

という状況でした。
設計を大きく変えることはできないので、高性能ルータにて大量のPoint-to-Point経路を集約しておよそ100ぐらい減らしたところ、ログが出なくなった、ということがあります。

※一応問題があっちゃいけないので詳細部分を消しました
実はそのログの内容は、詳細は言えませんが「僕の覚えられる経路数超えたのでいくつか捨てたよ」っていう内容だったんですね。

こんな低スペックルータが、もし大量の経路情報もってて(ぎりぎりのるけど)、ほかの全ルータとの隣接関係をもって、Hello投げて、障害時の計算とかほかのルータにLSU同期や転送したりとかいっぱい仕事してて、「もーむりー!」ってネイバダウンとかなったら…

とか

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo