Re: 問題ID:5972の解説について

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID:5972の解説について

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-7-28 19:53
gel877  長老   投稿数: 37
>RIPで再配送する際のシードメトリックは問題には記載されていませんのでわからないと思います。
問題文に載って無いのでたしかにわかりませんね。
ですが、問題は「ルーティングループを防ぐためには、どの設定を入れればよいか」です。

これは、
「今ループしているから、ループを止めたい」ではなく
ループする可能性があるから、ループを防ぐための設定を入れたい」ということだと思うので
今のシードメトリックがいくつかは気にしなくても良いと思います。

>どのようなメトリックを比較したのでしょうか?
RouterEの show ip routeから考えると、シードメトリックは「1」にしてると考えられます。
そして、本来の192.168.5.0は設問の図から考えると、「2」になっていると考えられます。
つまり、「1」と「2」を比較して「1」(再配送された経路)が優先されていると思います。
(この解説は、うまく設定してシードメトリックを調節しないとループする可能性があるよ。という一例かと思います)

>OSPFに再配送されてもルートとして優先されないのでフィルタリングする必要がないように思います。
RIP側と同様に、設定次第ではループする可能性があるからフィルタリングしておきなさい。ということかと思います。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo