問題ID: 7686 (rm ./* 2> rm.log)について*/

この質問の投稿一覧へ

なし 問題ID: 7686 (rm ./* 2> rm.log)について*/

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012-7-3 15:24 | 最終変更
hijikata11  新米   投稿数: 3
該当の問題ですが、カレントディレクトリ内の全てのファイルを削除しているので、カレントディレクトリに
rm.log というファイルを出力しても、(エラーが出るタイミングにもよりますが)rm.log 自体も削除される為
適切なコマンドとは言えないと思います。
(ファイルが消されてしまうので、標準エラー出力を記録するという目的が達成されていない)

カレントディレクトリが /tmp 以外であるという前提の下、/tmp/rm.log に出力する、というような内容に
すれば良いのではないでしょうか。
実業務でも初心者にありがちなミスなので、正しい形にすべきと思います。

また、rm コマンドが rm -i のエイリアスとなっている場合、上記コマンドが正常に動かないという問題も
ありますが、ここでは考えない、という注意書きがあれば良いと思いました。

以上

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo