Re: 問題786/793

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題786/793

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-7-8 10:57
choco0727  半人前   投稿数: 8
redbaby さま

ご丁寧なご助言をありがとうございました!
おかげさまで、いろいろな勘違いや曖昧だった箇所がすっきりしました。

「問題ID:786では、図に示されているIPアドレスは10.48.0.1や10.32.0.1 であり、サブネットマスクの記載はなく、クラスレスネットワークになっているのかなあ」と思ったりもしたのですが、そもそも設問に「RIPv1を使用してルーティングの設定を行いたい」とあるので、ご助言のように「全て /12で構成されていると考えられる」。
そしてRIPv1に設定すればクラスレスにはなりえない。なのでping-Tの解説にあるように「もしクラスレスで指定しても、ルータ側で自動的にクラスフルな形式に変換してくれるので、クラスレスで指定しても問題はありません。」なのですね。

ご紹介いただいたサイトも、わかりやすかったです。
RIPv1にて経路をアドバタイズすることの条件は、メジャーネットワークに属し、サブネットマスクが同じであることなのですね。そしてこれらは、問題ID:786にても整っていますね。

どうもありがとうございました。

投稿ツリー

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo