Re: 問題ID: 1162

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID: 1162

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-1-15 16:37 | 最終変更
c1000  長老   投稿数: 108
>図は輪環状になっていると思いますが

なるほど、ご質問の意味が分かったような気がします。
ルートブリッジの選出とその後の動きに関してですね。

・最初、4台のSWは、自分がルートブリッジだ!と言って自身の情報を載せたBPDUを送出します。

・CatA/B/Cは、CatDのBPDUを受信すると、あれ、俺のほうがブリッジIDが高いや、と思って自身がルートブリッジである事を主張するのをやめます。(BPDUを送出するのをやめます。)CatDは、CatA/B/CからBPDUを受信しても、やっぱ俺のほうが強い(ブリッジIDが低い)、と考え、BPDUを送出し続けます。

・CatA/B/Cは自身がルートブリッジには成れない、と諦めて、ルートブリッジ(CatD)からBPDUを受信するルートポートの選出を始めます。これ以降、CatA/B/CはルートポートでルートブリッジからのBPDUを受信し続けます。

・また、CatA/B/Cは、他にもスイッチが接続されているなら、ルートブリッジからのBPDUを転送してあげなくてはならない事もあり、指定ポートの選出をします。これ以降、CatA/B/Cは、ルートポートで受信した、ルートブリッジからのBPDUを指定ポートから転送します。

・しかしCatAには指定ポートはありません。CatAにあるのはBPDUを受信するルートポートと、ブロッキングポートがあるだけです。ですので、BPDUを転送する事はありません。ルートブリッジから転送されてくるBPDUを受信するだけです。

こんな感じですので、輪環状になっていても、BPDUがグルグル回るような事はありません。

この状態になりますと、まずCatD(ルートブリッジ)が発信するBPDUのルートパスコストは0です。CatB/CはそれをFastetherで受信すると19を加算します。CatB/CはそれをCatAに転送します。CatAはそれをFastetherで受信するとさらに19を加算します。これで38です。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo