ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: 問題ID:7188  OSPF DRの選出

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID:7188  OSPF DRの選出

msg# 1.3
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-7 23:30
ゲスト    投稿数: 0
>「DRの選出」と「ルータIDの選出」は別の話だとひとつ上の返信でお話しました。
>大前提としてですが、「OSPFが動作するためには自身のルータIDが確定している必要がある」というものがあります。なので、DR選出がどうとかいう前にルータIDの選出が行われなければなりません。

どうも、頭の中でDRとルータIDの流れが理解できていないようでした。
DR選出を行うためにルータIDを使用するため、エリアごとのDR云々の前に、(今回でいうと)ルータIDを各ポートの最大IPアドレスで決める必要があったということですね、、、各エリアに属するポートIPアドレスを比べ、エリアでルータIDを出すものだと勘違いしていたようです。失礼いたしました。
ルータIDはあくまで各ルータの以下要件で算出されるものであり、エリアは関係ありませんね、、、
1.route-id コマンドで設定されたID
2.shutdownされていないループバックインターフェイスに設定されている最も大きいIPアドレス
3.shutdownされていない物理または論理インターフェイスに設定された最も大きいIPアドレス

上記の要件ででたルータIDを各エリアのルータ同士で比較し、DRが決まると、、、

実機の解説もあり、動作が非常にわかりやすかったです。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo