ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: 7912 基礎コマンド 実機の動作と違っていて疑問です。

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 7912 基礎コマンド 実機の動作と違っていて疑問です。

msg# 1.2
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-7-2 9:53
kiku51  新米   投稿数: 2
arashi1977さん、レスいただきありがとうございます。
また、説明不足ですみませんでした。

まず1つ目のお尋ね、RouterとSwitch2つのコンフィグにつきまして。
使用している実機は会社の研修用のもので、コンフィグをお見せできるとしたら来週以降になるでしょうか。仕事中に暇を見てセッティングすることになるので、いついつとお約束できず、すみません。

2つ目のお尋ね「どこからどこへのping」かにつきまして

デフォルトゲートウェイ設定前のSwitchAへ、SwitchAとは異なるネットワークにあるPC-C及びD、それとSwitchB(デフォルトゲートウェイ設定済み)からのpingがそれぞれ通ってしまいました。
研修中のことで、私のチームだけでなく、他のチームも同じ現象でした。

そうとしてとりあえず研修は進み、上記のようにデフォルトゲートウェイの設定をしていないSwitchAにPC-DからのTelnetを試みました(本来こちらが研修の目的「異なるネットワークからのSwitchへのTelnet」でした)。

するとそこはやはりTelnetは出来ず、SwitchAにデフォルトゲートウェイの設定をすることでPC-DからのTelnetが成功し、その確認をもってとりあえず研修は終了しました。

その研修過程において、SwitchAへのデフォルトゲートウェイ設定前の段階での各機器との疎通確認時に、異なるネットワークからSwitchAにpingが飛んでしまい、少々研修が混乱してしまったというわけです。

余計なことまで書いてしまったかもしれませんが、お尋ねにちゃんとお答えできているといいのですが。
なにせ、研修用の古い機器なので、前の設定が残っていなかったか、また配線等正確であったかなど、機器も初期化して改めてやってみます。
その時にはコンフィグを取っておきます。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo