Re: 問題ID:28687

この質問の投稿一覧へ

なし Re: 問題ID:28687

msg# 1.3.1.1.1
depth:
4
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-5-9 23:05
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
今回の私の投稿内容の趣旨は、.configを退避させる必要があるかないかではなく、元々の投稿主である方のご指摘に対してスタッフと思われる方が「修正致しました」とあるにも関わらず、依然として問題文や解説に変更が見受けられない事に対する疑問への追求となります。
ですから、私に対して「.configを退避させる必要は無い」との見解を述べていただく事は、問題の根本的な解決には至らないと考えます。
あれ、意図が違っていたのですね。前の投稿で
引用:
mrしてoldconfigしたいなら事前に.configデータを退避させておく必要があるかと思いますし、それならそもそもcleanしてoldconfigで済むのではと思います。
解説では
引用:
2. 設定を行う
設定はカーネルをコンパイル(ビルド)する前に行ないます。
この問題では「現在のカーネル設定を引き継」いで使うとのことなので、現在のカーネルをビルドしたときの設定を .config として現在のディレクトリにコピーしておき、make oldconfig を実行します。
があるので、今の設問と正答選択肢でも別におかしくないと思っていたところでの上記の発言(解説と同じことを言っている)だったので、なにか違うことを話題にされようとしていたのかと思ってしまいました。
お詫びします。

なおこの問題に関する私の認識としては、問題文の
引用:
カーネルのソースに対して現在のカーネル設定を引き継いだコンフィギュレーションを行い、ビルドして現在のシステムにインストールしたい。
「カーネルのソース」が「以前ビルドを行ったツリー」と同じものとは言い切れない(私の実例のように新たに取得したソースツリーの場合もある)ので「clean→oldconfig」では不適当かもしれない、と考えていました。
※もっとも、選択肢には「clean」ターゲットは入っていないのでこの問題の回答を考えるには不要かなというところでもありますが

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo