ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

シミューレーション問題でnative vlan 設定したらDuplicate?エラー

この質問の投稿一覧へ

質問 シミューレーション問題でnative vlan 設定したらDuplicate?エラー

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2020-1-8 0:10
makomako1612  常連   投稿数: 13
Switch(300-115)落ちました。

SW-B ---- SW-A ---- Router

上記トポロジで、LACP,TrunkでB⇔A間を設定する問題でした。

native vlanは、B⇔A間で同一にすることは分かっていましたので、
SW-Aで、show interfaces trunk を見たら native vlanが 99 だった(ような)ので、

SW-AのFa0/3-4のrangeで、switchport trunk native vlan 99 とかに設定したら、ERR-Duplica?? みたいなエラーが10秒間隔くらいで出続けました。 
数分後に対抗のSW-Bにも同じエラーが出続けました。
SW-Bにもswitchport trunk native vlan 99を設定したら、出なくなったような・・・
残り1分でしたので、SW-Bに設定したことが正しかったのか分かりません。

同じようなエラーが出た方いましたら、
また、この設定で良かったのかどうか、ご教授お願い致します。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo