ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

Re: ミス?  問題ID:1642

この質問の投稿一覧へ

なし Re: ミス?  問題ID:1642

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-8-20 19:33 | 最終変更
support_nacchi  モデレータ 居住地: 千葉県and宮崎県  投稿数: 88
>right7936様

ご指摘ありがとうございます。

問題文のミス及び、解説の不備がございましたことを深く申し上げます。当方の検証環境でも不具合を確認しましたので、問題文及び解説の修正を行いました。回答はこれまでと変わりません。

■修正部分
--設問--
 /dev/sdc1に/bootディレクトリが、/dev/sdc2に/ディレクトリがそれぞれマウントされている。
 GRUBの設定ファイルにおいて、以下の空欄部分に当てはまるもので正しいものを選択せよ。

title Linux(Current)
  root [    ]
  kernel /vmlinuz ro root=/dev/sdc2
  initrd /initrd.img
--------

本設問における解説及び変更点を補足しますと、
・2行目では、/bootディレクトリの場所をデバイス番号で指定します。
 →/dev/sdc1に/bootディレクトリがマウントされているため、(hd2,0)という指定を行います。
・3行目では、カーネルファイルと/ディレクトリがマウントされている場所(/dev/sdc2)を指定します。
 →カーネルファイルは2行目で指定されているデバイスを基点としますので、実際は/boot/vmlinuzに存在しますが、「kernel /vmlinuz」と指定します。
 →その後の「ro」は読み取り専用であることを指示します。
 →「root=/dev/sdc2」には/ディレクトリがマウントされている場所を指定します。(もしも、デバイスにラベルを付けている場合、/ディレクトリのマウントの指定は「root=LABEL=/」としても構いません)
・4行目では、カーネルが起動するに当たって必要な初期RAMイメージを指定します。
 →初期RAMイメージも同様に、2行目で指定されているデバイスを起点としますので、実際は/boot/initrd.imgに存在しますが、「initrd /initrd.img」と指定します。

非常に紛らわしい解説となりましたことを深くお詫び申し上げます。また何か不具合がございましたら、ご指摘の程宜しくお願い致します。

投稿ツリー

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo