syslogレベルの学習方法

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015-1-12 13:30
ryubi  半人前   投稿数: 9
syslogレベルとキーワードのくくりつけが覚えられません。
語呂合わせとはいい覚え方があったら教えてください(;^ω^)
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-21 10:01
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
なかなか返信がつかないですね。いい覚えかたって無いのかな…

私の場合は、あまり語呂合わせで覚えることしないんですよね。できるだけ意味づけして覚えるように心がけてるので。

例えば「エマージェンシーブレーキ」って「ぶつかったらやばい!」っていう最終の緊急用、と考えれば一番重要ですよね。
で、「エラーメッセージ」だと「なんか異常が起きた」って程度なので、検知の必要があるレベルと考えられます。
「インフォメーション」は「案内、情報提供」なので「いちいち報告されるとうっとおしい」もの、「ノーティス(通知)」は結果を教えてくれるもの。「ウォーニング(警告)はエラーってほどではないけど気にした方がいいおの。
「デバッグ」は内部処理を詳細に取得する(それこそ処理分岐をどういう理由で選択したかがわかるレベル)ためのものなので、通常使用では不要な情報です。
そう考えると情報の詳細度(冗長な情報)から並べてみると
デバッグ>インフォ>ノーティス>ウォーニング>エラー(>クリティカル致命的>アラート:緊急)エマージェンシー
ってなります。

とは言え、最後の3つはちょいちょい間違えてたので「最後困ったら栗洗え」ってのだけやってましたけど
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-31 23:47
cb1000R  新米 居住地: hyougo gov  投稿数: 1
http://www.infraexpert.com/study/syslog1.html
これみたらすぐわかります。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo