ICND2 サブネット計算について

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-1-14 5:35
hozitea  新米   投稿数: 3
ただいまICND2の勉強中です。
サブネット計算で、ICND1とのレベルの差を実感しています。

例えば、web問題ID:12702の問題などは5分ほど回答にかかってしまいます。
私は1つずつ2進数に直してネットワークアドレスやブロードキャストアドレスを見つける作業をしていますが、みなさんはどうされていますか?

よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-1-14 20:40
antares01  長老   投稿数: 690
解き方は人それぞれあると思うのですが、次については覚えて
即答できるようになったほうが良いと思います。

・2のN乗はいくつか?(N=1〜8)
・その逆に2,4,8,16,32,64,128,256は2の何乗か?
・ネットマスクとプレフィクス長の変換
 (255.255.255.xxx <-> /xx)
・2,4,8,16,32,64,128,256の数字を使った足し算引き算

で、その上で例えばID:12702で言うと、Dの箇所は
⇒29 Host なので、ルータIF入れて30
⇒NWアドレス、ブロードキャストアドレス含めて32
⇒32は2の5乗
⇒最大ビット32 - 5 = 27
⇒ここは/27

さらに32(2の5乗)はバーっと積み上げていくと、
192が区切りになるので、ネットワークアドレスは192
ブロードキャストはさらに32足して-1して223になるので
197と200の選択肢はOK、223はNG

と言った感じになります。

最初は大変かと思いますがたくさんこなして慣れるしかありません。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo