ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

CCNP新試験の受験順番について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2011-11-14 17:27
kono310  半人前   投稿数: 9
CCNPの新試験で、3種(Route,Switch,Tshoot)を受けられた方にお尋ねします。
どの試験が一番易しく感じられましたでしょうか?
どれから受けるべきか悩んでおり、参考までに、ご経験者の方々のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-16 22:22
fuwarin  一人前   投稿数: 22
個人的には【TSHOOT】が一番楽に感じました。
厳選リンク集にある『CCNP TSHOOTデモ&チュートリアル』で試験のイメージができるので、一度はやっておいた方が良いです。
Ping-tの問題を解くときは、被疑箇所切り分け手順と 使用コマンドを意識しながら解くことも大事かと思います。

【SWITCH】と【ROUTE】はさすが CCNP!という感じで難しく感じました。
『黒本(解説までしっかり理解)』 + 『公式ガイド』 + 『Ping-t(解説までしっかり理解+参考URL+コマ問)』 + 『実機 または GNS3による動作検証』
ぐらいはやっておいた方が良いかと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-17 23:04
papamama  常連   投稿数: 14
同じくTSHOOTが一番簡単だと思います。
ただTSHOOTはSWITCHやROUTEの知識が必要ですので、順番は最後が妥当だと思います。

そうするとCCNPの取得の順番は、SWITCH→ROUTE→TSHOOTかROUTE→SWITCH→TSHOOTのいずれかになりますね。
SWITCHとROUTEをどちらに先に取った方が良い、というのは特に無いと思うので、お好きな方を選らばれたら良いのではないでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-11-18 16:56
fuwarin様

ご回答ありがとうございます。
大変助かります。
ちなみに、fuwarin様は各Tshoot、Route、Switch試験の勉強にどれくらいの期間を費やされました?
参考までにご教示いただけますと幸いです。

引用:

fuwarinさんは書きました:
個人的には【TSHOOT】が一番楽に感じました。
厳選リンク集にある『CCNP TSHOOTデモ&チュートリアル』で試験のイメージができるので、一度はやっておいた方が良いです。
Ping-tの問題を解くときは、被疑箇所切り分け手順と 使用コマンドを意識しながら解くことも大事かと思います。

【SWITCH】と【ROUTE】はさすが CCNP!という感じで難しく感じました。
『黒本(解説までしっかり理解)』 + 『公式ガイド』 + 『Ping-t(解説までしっかり理解+参考URL+コマ問)』 + 『実機 または GNS3による動作検証』
ぐらいはやっておいた方が良いかと思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-11-21 2:51
fuwarin  一人前   投稿数: 22
私の場合は
SWITCH 【150時間以上】
ROUTE 【150時間以上】
TSHOOT 【40時間程度】です。
papamamaさんが書かれている通り
TSHOOTは SWITCH と ROUTE の知識が必要になるので、TSHOOTから始める場合はSWITCHとROUTEの学習も同時に必要になります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-11-21 10:02
fuwarin様,papamama様

色々とご教示いただき、ありがとうございます。
TshootにはRouteとSwitchの知識が必要とのこと、承知しました。
ご教示くださった内容から、RouteとSwitchはどちらを先にしても特段大きな違いがないと感じましたが、CCNAは取ったものの、サーバ業務ばかりでSwitch等ネットワーク関連の装置に触ることがほとんどないままでした。
そうした場合でも、RouteとSwitchをどちらから勉強し始めても大きな違いはないのでしょうか?
それとも、こちらから始めた方が、理解度においても、試験対策においてもいいよというアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?
なお、業務でSwitch等に触る頻度を増やすのは無理ですので、
Ping-t様を含め、シミュレーションを繰り返し行うことで対応しようと考えております。
よろしくお願いいたします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-1-26 20:44
tshimotani  新米   投稿数: 2
私は、実務経験のない初心者ですが、CCNAをpassしたあと、9日でT-SHOOTを取得できました。
SWITCHとROOTがベースになっているとはいっても、出題される問題数はシミュレーション問題が12題しかないので、
各問のそれぞれの分野のコマンドと解決法を自分なりにまとめて暗記するだけの勉強方法で合格できました。

今はSWITCHをやっていますが、勉強してちょうど1ヶ月がたち、先日うけて、20点足りなくて落ちました。。。
やはり、SWITCHとROOTは難しいのだと感じました。
私的には、T-SHOOTから受けたので、SWITCHの勉強も比較的理解しやすかったです。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo