ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

DMVPN「ip nhrp map multicast dynamic」について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2022-2-9 11:14
sksksk04  半人前   投稿数: 8
DMVPNの設定として以下コマンドがNHSで必要という記述を見ます。
ip nhrp map multicast dynamic

スタティックルートでDMVPNの環境構築をする場合、上記コマンドは不要となるのでしょうか?
そもそもスタティックルートは不可だから動的ルーティングが必須となり、
上記コマンドが必要なのですかね…?

どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2022-2-9 12:59
すみません端的に言うと以下コマンドが無くても、
DMVPNが構築出来る場合があるか?をお聞きしたいです。

ip nhrp map multicast dynamic
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-2-10 21:24
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
言葉遊びのようにとらえられないようにと考えてみたのですが、さすがに無理でした…

引用:
すみません端的に言うと以下コマンドが無くても、
DMVPNが構築出来る場合があるか?をお聞きしたいです。
DMVPNって「Dynamic Multipoint VPN」なので、全部Staticで作る(ルーティングプロトコルなどを必要としない)のであれば「Dynamic」ではないので「MVPN」 になりますよね?(他の、新しく追加されたSpokeに属する経路情報をStaticで既存の全てのSpokeに登録するのであればDynamicとはいえない)

そういうことからすると「DMVPNが構築できるか」と言われたら「Dynamicではないので、そうやって構築したものをDMVPNと呼んでいいのか?」と感じるのですが…どうでしょう?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-2-10 22:48
ご意見ありがとうございます!
納得しました!

確かに動的にVPNトンネルを作るのがそもそもDMVPNなのに、
静的に設定するならフルメッシュでトンネルを手動で設定しますよね。
DMVPNを構築する限りは動的にトンネルを張る、と言うことは動的ルーティングプロトコルを用いるはずなのでマルチキャスト通信をする為の設定が必要という流れで認識しておこうと思います!

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo