ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID:15022

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-11-10 16:11
print2207  新米   投稿数: 3
質問なのですが、題名IDの問題でSSHのユーザ認証に使用する公開鍵と秘密鍵のペアを作成するコマンドについての問題があるのですが101試験では範囲外ではないでしょうか?
102試験の範囲だと思うのですが、誰かご存じの方がいたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

念のため以下に題名の問題を記載いたします。
SSHのユーザ認証に使用する公開鍵と秘密鍵のペアを作成するコマンドは次のうちどれか。
ssh-keygen
genssh
ssh --genkey
ssh-key
ssh --key
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-11-10 17:16
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
質問なのですが、題名IDの問題でSSHのユーザ認証に使用する公開鍵と秘密鍵のペアを作成するコマンドについての問題があるのですが101試験では範囲外ではないでしょうか?
公式の試験範囲見たら鍵の話があるので別におかしくないんじゃないんかなと思いますが、どうですかね?
https://linuc.org/linuc1/range/101.html
引用:
1.01.1 Linuxのインストール、起動、接続、切断と停止

・Linux システムに鍵を使って接続し、正常に切断できる。
ssh
~/.ssh/authorized_keys, ~/.ssh/known_hosts
~/.ssh/id_rsa と id_rsa.pub
logout, exit, ^D
認定教材にもなっているということはLPI-JapanもこれでOKってしてるはずなので、多分問題ないんじゃないかなとは思います。
https://lpi.or.jp/linuc1/book.shtml

なし Re: 問題ID:15022

msg# 1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-11-10 18:00 | 最終変更
print2207  新米   投稿数: 3
回答ありがとうございます。

以下を参照しているのですが、SSHのユーザ認証に使用する公開鍵と秘密鍵のペアを作成するコマンドは11章に記載があり102試験範囲とあるので101試験では対象外ではないかと思ったのですが公式の試験範囲を見た限りだと101試験の範囲内のようにも取れますね。
ひとまず公式が101試験では「Linux システムに鍵を使って接続し、正常に切断できる。」とあるのでssh接続出来る前提だと思うのでsshの公開鍵と秘密鍵を作成するコマンドは101で出る可能性あるという認識でいきたいと思います。

Linux教科書 LinuCレベル1 Version 10.0対応 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/6/23

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo