ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 34328

  • フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2020-10-30 19:30
matsu_yuki  新米   投稿数: 1
この問題では元ファイルとハードリンクのハードリンク数は変わらないと書いてありますが、スピマスにはリンク数は変更されるとありました。
どっちが正しいんでしょうか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-10-31 11:21 | 最終変更
mkfunglr  新米   投稿数: 2
どっちが正しいというか、表現の違いでは。

Ping-tの解説の実行結果を見ると
ls-il
tortal 4
1311028 -rw-rw-r--. 1 test test 78 Jan 19 09:08 File1(コマンド実行前)
# ln File1 File2
# ls -il
tortal8
1311028 -rw-rw-r--. 2 test test 78 Jan 19 09:08 File1(コマンド実行後)
1311028 -rw-rw-r--. 2 test test 78 Jan 19 09:08 File2


ls -ilの実行結果では、リンク数1になってますが、ln File1 File2でハードリンク作成すると実行結果のリンク数は2になります。(元ファイルのFile1とハードリンクとしてできたFile2が存在するので)

スピマスの問題がどんな問題かわかりませんが、例えば「ハードリンクしたときに変更されるファイルの属性はなんですか?」という聞かれ方をしたら、答えはリンク数になります。ls -ilで確認した時はリンク数が1だったが、ハードリンク作成後は2になるので。

今回のPing-tではln File1 File2実行後、File1とFile2で共通するものはなんですか?という聞かれ方をしているので、共通するものはリンク数になる。

という認識です。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-10-31 15:41
mkfunglr  新米   投稿数: 2
追記
本日受験してきましたが、全く同じ問題「ハードリンクしたときに変更されるファイルの属性はなんですか?」が出題されました。
受験前に質問に回答できたので知識の確認になりました。ありがとうございました。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-11-1 22:23
matsu_yuki  新米   投稿数: 1
ご回答ありがとうございました。
無事、理解することが出来ました。

試験にも出題されたようで、よかったです。

  >フォーラム検索へ


Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:







プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo