ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

postgresql.conf のパラメータ設定について

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020-9-29 19:35
Pnt796_001  新米   投稿数: 2
34454 の問題で、間違っているものとして「設定値に使用できるメモリの単位は、kB(キロバイト), MB(メガバイト), GB(ギガバイト), TB(テラバイト)である」の選択肢はバツ(つまり正しい)となっています。
しかし、解説には、「メモリの単位:B(バイト), kB(キロバイト), MB(メガバイト), GB(ギガバイト), TB(テラバイト)で(乗数は1024) kは小文字にする」とあり、B(バイト)も使えそうに読め、先ほどの選択肢はマルになるとも考えられます。
postgresql.conf のコメントも確認すると、kB から書かれており B は含まれないと考えられるので、解説が誤りと見なしてよろしいでしょうか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-10-1 1:04
yama708  半人前   投稿数: 10
 「postgresql.conf」ファイルのコメントには、確かに B(バイト) についての記載が無いようですが、PostgreSQLの公式ドキュメントには以下の記載があります。(PostgreSQL11.5以降のバージョンで)
『有効なメモリの単位はB (バイト) kB (キロバイト)、MB (メガバイト)、 GB (ギガバイト), TB (テラバイト)です。 メモリ単位の乗数は1024です。1000ではありません。』

ですので、解説は間違っていないと思います。

選択肢の「設定値に使用できるメモリの単位は、kB(キロバイト), MB(メガバイト), GB(ギガバイト), TB(テラバイト)である」が正しい内容(正答では無い)理由は、この選択肢が正しいことしか述べていないからでは無いでしょうか?
「メモリの単位は、〜のみである」といった表記をしていないため、設定できる全てのメモリ単位が書かれていなくても、問題ないと思いました。
私なら、設問の「(2つ選択)」から、明らかに間違っている選択肢が2つあった時点で、対象の選択肢は正しい内容(正答では無い)だと判断します。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-10-5 8:46
Pnt796_001  新米   投稿数: 2
返信ありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。
確かに「メモリの単位は、〜のみである」という限定はしていないので、選択肢は間違ったことは言っていないですね。
他の明らかな間違いを見つけるのが素直なやり方ですね。
ありがとうございました。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo