ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID: 33839 「DATE=`date`」というコマンドを実行した後に「”$DATE”」のコマンドを実行した結果について。

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2020-9-9 13:37 | 最終変更
ya09391  新米   投稿数: 1
初心者です。基本的なことなのかもしれませんが今一よく分からないので質問させてください。
---------------------
1.「DATE=`date`」という変数を定義
2.「echo "$DATE"」を実行する
結果
「dateコマンドを実行した時の日時」が表示される
---------------------

「echo "$DATE"」を実行した結果は、
格納されたコマンド`date`、つまり「現在の日時」が表示されると思ったのですが、
実機の動作も確認したところ、「変数を定義した日時」が表示されています。
解説を読んでも今一理解できないので、分かりやすいように教えていただけますか。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-9-9 18:01
quensan  長老   投稿数: 119
> 格納されたコマンド`date`、つまり「現在の日時」が表示されると思ったのですが、
解説にあるように、「DATE=`date`」の時点で変数DATEには「dateコマンドを実行した時の日時」が格納されます。(文字列「`date`」が格納されるわけではなく、dateコマンドの実行結果が格納される)
現在の日時が表示されるのは問題ID: 33838 の場合です。こちらは変数DATEに文字列「date」を格納して、「echo `$DATE`」(つまり、「echo `date`」と同じ)でdateコマンドの実行結果(現在の日時)が表示されます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-9-13 11:12
mayberyo09  半人前   投稿数: 6
いやあの質問の説明が意味不明なんですか? 楽しく読ませていただきました。Date に関しては大文字で書けばいいんです。後はコピーあんどペイストでなんとかなります。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo