ほぼ全ての機能を新サイトへ移行しました

問題ID : 5780

• フォーラムは新サイトへ移行しました。
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-9-7 9:56
Tak198002  常連   投稿数: 20
ipコマンドは省略が可能なのです。例えば「ip ad s = ip addr show」とか「ip l sh = ip link show」とかですね。
⇒確かに省略する事が可能である事は知っておりました。
 しかし、省略されているとは思いませんでした。
 勉強になりました。

なるほど、それだと問題の表現と読み取りの部分になるので難しいところですね。
例えばWindowsのネットワークアダプタなんかは「有効/無効」だったりするのですが、「オンライン/オフラインじゃないと変じゃないかなぁ」って感じたりしますか?
⇒そうですね。そう思いました。なので質問させて頂きました。
 勉強になりました。まだまだ、色々な意味で勉強が必要ですね。

なし Re: 問題ID : 5780

msg# 1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-9-7 8:46
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
「ip l set eth0 up」と「ip link set eth0 up」は同じことですよ。
⇒これについては、知らなかったです。色々調べました。
ipコマンドは省略が可能なのです。例えば「ip ad s = ip addr show」とか「ip l sh = ip link show」とかですね。

引用:
「オフライン状態をオンラインにする」ことと「有効化」は同じことを意味しないと認識している、という理解であっていますか?
⇒これについては、そう言う認識でしたが違いますかね。
なるほど、それだと問題の表現と読み取りの部分になるので難しいところですね。

例えばWindowsのネットワークアダプタなんかは「有効/無効」だったりするのですが、「オンライン/オフラインじゃないと変じゃないかなぁ」って感じたりしますか?
https://www.ipentec.com/document/windows-enable-disable-network-interface
変だと思わないのであれば、単に参考URLの先の情報に引きずられているだけかなという気もするので、「意図をくんで」解釈すれば良いかな、と思います。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2020-9-7 8:31 | 最終変更
「ip l set eth0 up」と「ip link set eth0 up」は同じことですよ。
⇒これについては、知らなかったです。色々調べました。
 「ip l set eth0 up」は記載がありそれで知ったのですが
 「ip link set eth0 up」は記載がないので
 「?」になってました

「オフライン状態をオンラインにする」ことと「有効化」は同じことを意味しないと認識している、という理解であっていますか?
⇒これについては、そう言う認識でしたが違いますかね。
 色々分からない事が多く「違うのかな?」と思ってました。
 enableであれば有効化であると思っていたので
 参考資料では「オンライン」と記載があったので
 「?」になり調べました。でも、なかなかヒットしないので
 どうして?と言う疑問にぶつかったため、質問しました。

ifconfigは、使わないのもこれを見て知りました。
今はiproute2なんですね。色々勉強になります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-9-7 8:24
arashi1977  長老 居住地: 広島  投稿数: 1715
引用:
有効化は、
・ifconfig
・ifup
・ip l set eth0 up
・nmcli c up eth0
でないですか。
参考WEBを確認しましたがオンラインと記載がありました。
色々調べてみましたが
ip link set eth0 up
が有効化とは記載がないので質問しました。

# ip l | grep ens33
2: ens33: <BROADCAST,MULTICAST,UP,LOWER_UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state UP mode DEFAULT group default qlen 1000
# ip link set ens33 down
2: ens33: <BROADCAST,MULTICAST> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state DOWN mode DEFAULT group default qlen 1000 ←DOWN状態になった
# ip l set ens33 up
2: ens33: <BROADCAST,MULTICAST,UP,LOWER_UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast state UP mode DEFAULT group default qlen 1000 ←UP状態になった

引用:
参考URL(ip コマンドチートシート)のことですかね。これ多分英語版からの翻訳なので、「enable」と書かれてなければ「有効化」とは記述されない可能性が高いです。
ちなみに、Tak198002 さんは「オフライン状態をオンラインにする」ことと「有効化」は同じことを意味しないと認識している、という理解であっていますか?

引用:
参考書などを見てもifconfigが多いのですが。。。
いまどきはifconfigは使わないですねぇ…
逆に言うと、ifconfigメインでipコマンドのウェイトが低い参考書は、はっきり言って「古い」ものなので、今の試験の学習には適さないものを参照しているのではないかと心配になります。net-toolsからiproute2に移行しようみたいな話はもう何年も前から出てるものですし。
https://qiita.com/miyu/items/0cac69b6810dbbc56a9b
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2020-9-5 15:10 | 最終変更
インタフェースeth0を有効化したい。適切なコマンドはどれか。
と、ありますが

有効化は、
・ifconfig
・ifup
・ip l set eth0 up
・nmcli c up eth0
でないですか。
色々調べてみましたが
ip link set eth0 up
が有効化とは記載がないので質問しました。
参考書などを見てもifconfigが多いのですが。。。

>フォーラム検索へ

Copyright (c) 2020 Ping-t All rights reserved.
ログイン
ユーザ名 or E-Mailアドレス:

パスワード:

プレミアムコンテンツ

受験チケット(割引)

Contact

LPI-Japan Logo

LPI Logo